Amazia、 WithLinksの新株予約権を行使して子会社化…世界的に拡大するWebtoon市場への取り組み強化

Amazia<4424>は、本日3月26日、 WithLinksの新株予約権を行使して子会社化すると発表した。3月29日に新株予約権500個の権利行使を行い、所有割合90.9%にあたる500株を新たに取得する。取得価額は1株あたり6万円で総額3000万円となる。またAmaziaの連結対象には入れないとのことだ。

WithLinksは、「和製 Webtoon を世界へ」というビジョンのもと設立した、Webtoon 制作に特化したスタジオ。豊富な制作実績とノウハウを有するクリエイター陣を擁し、作品の企画から完成までワンストップで Webtoon 制作を行っている。

WithLinksが制作し2024年2月に配信開始した『灰かぶり令嬢と行き遅れ元王太子の結婚』は、リリース直後から配信プラットフォーム内で各ランキング1位を達成し、さらに3週間で100万ページビューを突破するという大人気作品へと成長している。

昨今、電子書籍のビジネスモデルの多様化や成熟によって電子書籍市場が徐々に飽和していく中、Amaziaは、2024年9月期の成長戦略として作品制作の拡大とIP展開を掲げており、本件はその一環となる。

Webtoon市場は世界的に拡大を続けており、Webtoon制作のノウハウを有するWithLinksに出資・業務提携することで、拡大するWebtoon市場の取り込みを図っていく。

 

 

株式会社Amazia
https://amazia.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社Amazia
設立
2009年10月
代表者
代表取締役社長 佐久間 亮輔
決算期
9月
上場区分
東証グロース
証券コード
4424
企業データを見る