AIQVE ONE、SNS自動監視ツール「Oreo(オレオ)」機能アップデート…Steamユーザーの声も自動収集可能に

AIQVE ONE(アイキューブワン)は、スマートフォンゲームやWeb のアプリケーションユーザーがSNSに投稿した感想・意見を自動で収集し、AIが分析するSNS自動監視ツール「Oreo(オレオ)[Our reaction observation tool]」の機能をアップデートを行った。Xだけでなく Steam の投稿も監視対象に追加し、不具合通知のチャットツールは Slack / Chatwork / Microsoft Teams にも対応した。アップデートに伴いロゴおよびサービスサイトをリニューアルし、スムーズに「Oreo」を導入できるよう、機能や使い方について紹介している。

「Oreo」は、サービスに関するユーザーの感想や意見をリアルタイムで把握でき、ユーザー動向や市場動向の把握、スピード感を持ったサービス改善、バグの修正対応等ができる。自動で24時間、検索漏れなく正確に収集・分析を行うことで、複数のSNSに投稿した膨大なデータを手作業で一つ一つ検索してリストアップする人的コストの削減を実現する。

▼より導入しやすい機能およびプランにアップデート
①監視対象にSteamを追加
今回のアップデートにより、Xのみを対象とした監視からSteamが追加したことで、より幅広いユーザーの意見を収集できるようになり、炎上のリスクを回避しながらサービス品質向上のための運用が可能になる。

②自動通知をChatwork / Microsoft Teams に対応
緊急度の高い投稿が発見した際は、チャットツールに自動で通知を飛ばすことができ、Slack だけでなく Chatwork / Microsoft Teams にも対応した。不具合を早期発見することで機会損失を防げる。

③フリープランを導入
より手軽にSNS自動監視ツールを活用してもらいたいという思いから、無料で導入が可能になった。料金プランごとに利用できる機能を区分けしており、お問い合わせの手間をかけずスムーズにサービスを利用できる。

▼料金プラン