カバー、アメリカ拠点であるCOVER USAの営業開始予定が2025年3月期の第2四半期の予定に 北米を中心とした英語圏での活動を拡大へ

  • カバー<5253>は、3月12日、グローバル展開を推し進めるにあたり現地拠点の営業開始に向けて準備を進めているが、今回現地拠点の1つとして、アメリカ拠点であるCOVER USAを設立し、2025年3月期の第2四半期の営業開始する見通しが立ったことを発表した。

    COVER USAは、当初は現地調査や取引円滑化に向けた取り組みの一貫として設立したが、市場としても既に大きい北米市場を捉える現地の営業拠点として、活動範囲を拡大すべく現地への人員派遣なども含めた営業開始の準備を進めていた。

    そして今回、COVER USAへ本社からの人員派遣に向けた準備の目処が立ち、2025年3月期の第2四半期以降、正式に現地での営業を開始することを見込んでいる。今後は、COVER USAを通じ主に北米を中心とした英語圏での活動を拡大し、状況に応じて現地拠点などの事業体制を拡充していく予定だ。

    なお、この営業開始見通しが、同社の2024年3月期業績に与える影響は軽微であり、2月8日公表の2024年3月期業績予想に修正はないとしている。

    <アメリカ拠点の概要>
    商号:COVER USA, Inc.
    所在地:California, U.S.
    代表者:谷郷 元昭(現カバー代表取締役社長)
    事業内容:米国におけるVTuber事業に関連する業務
    資本金:99万1150.44米ドル
    設立年月:2023年4月
    営業開始日:2025年3月期第2四半期(予定)
    出資比率:カバー 100%