【サービス終了、その瞬間】バンダイナムコENT『ONE PIECE サウザンドストーム』…その最後を見届けるべく多くのプレイヤーが酒場に集結

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開している。

今回は、2024年1月23日13時をもってサービスが終了となった、バンダイナムコエンターテインメントの『ONE PIECE サウザンドストーム』をピックアップする。

バンダイナムコENT『ONE PIECE サウザンドストーム』(Since 2016 to 2024)

まずは『ONE PIECE サウザンドストーム』(以下、ONE PIECE サウスト)の概要について。

本作は、「ONE PIECE」を題材にした最大3人でリアルタイムのマルチプレイが可能な“海賊共闘RPG”。

『ONE PIECE サウスト』は2016年4月21日にサービス開始となり、それから約7年9ヵ月でのサービス終了となった。

タイトル発表からサービス終了までの歴史を振り返る

続いて、『ONE PIECE サウスト』発表からの歴史を振り返っていこう。

本作の存在が初めて明らかにされたのは、2015年9月28日。バンダイナムコエンターテインメントが、新作スマホ向けゲームアプリとして『ONE PIECE サウスト』を2016年に配信予定であることを発表した。開発がディー・エヌ・エー<2432>(DeNA)であることも伝えられた。(関連記事


▲当時公開されたキービジュアル。

タイトル発表から2ヵ月後の2015年11月24日には、ドレスローザ編に登場する「藤虎」「ドフラミンゴ」「バルトロメオ」「キャベンディッシュ」の参戦決定を発表し、3Dモデルを公開。3人で共闘するバトルシステムの新画面、名場面を集めて強くなる「シーンカード」システムについての情報も公開した。(関連記事

同年12月16日からは、Android端末を対象としたクローズドβテストを開始。このCβTでは、5つの島(ステージ)を舞台に、他のプレイヤーとのリアルタイムマルチプレイが楽しめ、「ルフィ」「ゾロ」「チョッパー」などの11キャラを試せた他、限定の時限クエストを進めることで「キャベンディッシュ」「藤虎」「ドフラミンゴ」でもプレイが可能だった。

なお、CβTの速報レポートは同年12月24日に公開され、参加者からは「なかなか上手く再現できてる!」「バトルの操作が簡単なので煩わしさがなく何度プレイしても苦にはなりません。」「カードゲームじゃないゲームで久々に楽しかった!」といった声が寄せられた。

翌2016年1月25日、先のCβTのフィードバックレポートが公開され、参加者からの意見・要望の中から特に多かったものについて、今後の対応方針が発表された。(関連記事

2016年3月22日になると、『ONE PIECE サウスト』の事前登録が開始となり、同年4月4日に事前登録者数15万人、4月14日に事前登録者数20万人を突破。そして満を持して、2016年4月21日に『ONE PIECE サウスト』はリリースされた。なお、事前登録キャンペーンでの目標はすべて達成となり、豪華特典がログインボーナスでユーザーにプレゼントされた。


▲豪華特典のひとつ「ロー(2年前)シーンカード×1「”D”はまた必ず嵐を呼ぶ」★3」

配信開始から約1週間で、『ONE PIECE サウスト』は累計200万ダウンロードを突破。2016年5月6日のApp Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリー)では、イベント同時開催ガチャ施策が功を奏し、5位にランクインした。(関連記事) さらに配信開始から約1ヵ月が過ぎた2016年5月27日には累計400万DLを突破。今後の『ONE PIECE サウザンドストーム』をより良いものにするための意見を募る「サウスト世界会議(レヴェリー)」も開催された。

またこの年は、火拳の「エース」や「サボ」など、人気キャラクターが登場するイベントを定期的に開催するなどし、2016年10月14日に600万DLを突破する勢いを見せた。

2017年になると、大リニューアルを同年3月に実施することを発表。この大リニューアルは、「マイページ」や「交流ロビー」が新たに登場するほか、従来よりスピーディーにバトルを楽しめる「新マッチング機能」の追加などを行い、ガシャをはじめとした各種画面の変更、アプリ起動時間の短縮やスタミナ廃止によって、より快適にゲームを楽しめるようにすることを目的としたものだった。

そして迎えた1周年では、様々なキャンペーンを実施したほか、必殺技発動時にボイスが流れる「ボイス付き必殺技シーンカード」を実装。2017年4月24日のApp Storeの売上ランキングでは1周年フェス効果でトップ3入りを果たしている。(関連記事

2018年2月8 日、『ONE PIECE サウスト』は1000万ダウンロードという大台を突破。金獅子の「シキ」、元海軍大将「ゼット」が初登場する「1000万DL突破記念キャンペーン」を開催した。

2019年1月19日には、『ONE PIECE サウスト』のリリース1000日を記念し、リリース1000日キャンペーン開催記念ガシャや、リリース1000日記念特別クエストなどが登場。

3周年を経て、2019年5月19日には、1300万DLを突破し、その後も劇場版とのコラボやサウザンドフェス、キャラ獲得イベントなどの施策を定期的に投入。2021年12月20日には累計1500万DL突破、2022年6月21日に1600万DL突破と数字を伸ばしていった。

リリースから7周年を迎えた昨年は「ルフィ(新世界)」と「サボ」が新衣装のULキャラとして登場。8周年へ向けてさらに突き進んでいくと思われたが、2023年11月21日、『ONE PIECE サウスト』のサービスが2024年1月23日をもって終了することが発表された。

1週間前からプレイ…有終の美(サ終)を見届ける

『ONE PIECE サウスト』の発表からサービス終了決定までの流れをお届けしたところで、ここからはサービス終了1週間前の2023年1月17日からログインしたプレイ記録をダイジェストでお届けしよう。

原作となる『ONE PIECE』のマンガの連載がスタートしたのは、1997年7月。筆者は当時高校3年生だったが、その時はまだ同作品を読んでおらず、初めて『ONE PIECE』に触れたのは1999年10月から放送開始されたTVアニメだった。

と言っても、最初から観ていたわけではなく、たまたまTVを垂れ流していた際に目にしたアーロンパーク編からだった。最初は登場人物の関係性も良くわかっていなかったが、ノコギリのアーロン率いる魚人海賊団に虐げられるココヤシ村の人々やナミの生い立ちがわかってくると、不思議と作品に引き込まれ、

「ルフィ…助けて…」

「当たり前だ!!!!!」

この件でサブいぼがたった。以来、筆者は『ONE PIECE』のマンガとアニメを追いかけるようになったのだ。ちなみにアニメ版のOPテーマで一番好きなのは『BRAND NEW WORLD』、EDテーマは『RUN! RUN! RUN!』。

と、筆者と『ONE PIECE』の浅い繋がりを紹介したところで『ONE PIECE サウスト』のラスト1週間の模様をお伝えしていこう。

まずはアプリをインストールし、チュートリアルをこなしながらゲームデータをダウンロード。最初に仲間を選べるようなので、九蛇海賊団船長の海賊女帝・ボア・ハンコックにしたよ。

ハンコックは美しいし、強いし、声優は月野●さぎや葛城●サトでもおなじみの三石琴乃さんだし。

チケットを持っていたので、「サウストありがとうチケットガシャ」にも挑戦。トラファルガー・ローやクザンなどのシーンカードをゲットできた。

クザンと言えば、スモーカーがパンクハザードでドフラミンゴにやられそうになったときに、

「あらら…ちょっとごめんな兄(あん)ちゃん そこどいてくれるか」

って助けに来たシーンはかっこよくて好きなキャラの1人だよ。

仲間キャラやシーンカードを手に入れたところで、大感謝の宴をはじめとするさまざまなクエストに挑戦していった。

クエストに挑戦する際に、ほかのプレイヤーとのマッチングは成立せず、COMキャラばかりだったが、ほかのプレイヤーさんの様子はどうなっているのだろうか?

そんなことを考えているうちにサービス終了当日を迎えた。筆者は終了時刻1時間前の12時に最終ログインした。

本作ではほかのプレイヤー同士のコミュニティの場として、交流ロビーというものがあったので、酒場に入ってみたところ…。


▲プレイヤーネームにモザイクかけようとしたけど、この人数だとほぼモザイクになっちゃうので、そのままにしてます。ご容赦ください。

物凄い人数のプレイヤーさんが酒場に集まっている。大繁盛だ。皆さん、『ONE PIECE サウスト』の最後を見届けるためにログインしたようだ。

ロビー内にいるメンバーのやりとりも見ることができたが、サービス終了時刻ギリギリまでスタンプを送り合っていた。

そして時刻は13時になり、画面にはメンテナンスの文字が。

こうして、『ONE PIECE サウスト』は約7年9ヵ月の歴史に幕を下ろしたのだった。


▲公式X(Twitter)もサービス終了に伴いアカウント運用を停止した

『ONE PIECE サウスト』は残念ながらサービス終了となったが、『ONE PIECE』を題材にしたアプリとして『ONE PIECE トレジャークルーズ』と『ONE PIECE バウンティラッシュ』が配信中なので、『ONE PIECE』ファンはこの両タイトルで引き続き大航海を楽しもう。

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

【サービス終了、その瞬間】バックナンバー

前回の記事 ⇒ ポケラボとスクエニ『SINoALICE(シノアリス)』…長年遊んでくれたファンに贈った『シノアリスだったナニカ』という最高の終わらせ方

23年7月~10月掲載記事まとめ ⇒ 『燐光のレムリア 星空の絆』『エヴァBF』『ワールドウィッチーズ ユナフロ』『ロックマンX DiVE』

番外編もチェック ⇒ 番外編「after that サービス終了」(2023年)…『ハニプレ』『ダイの大冒険 魂の絆』『ロックマンXDiVE』等のその後をリサーチ

・その他のバックナンバーは こちら

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
https://www.bandainamcoent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
決算期
3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1349億1400万円、営業利益42億0200万円、税引前利益135億9500万円、最終利益88億5700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
企業データを見る