
エイチーム、ゲーム事業の営業益は84%減と大幅に落ち込む 大型タイトル中心に既存ゲームが「調子を崩した」 新作の開発費も負担に

エイチーム<3662>の第1四半期(8月~10月)の決算で、ゲーム事業を展開するエンターテインメント事業の業績は、売上高が前年同期比38.7%減の19億8900万円、営業利益が同84.1%減の4300万円と大きく落ち込んだ。

決算短信では、既存ゲームの売り上げの低下が主な要因としたが、そのなかでも、ある大型タイトルが調子を崩したという。さらに新規タイトルの開発費を計上したことも減益要因となった。
他方、広告宣伝費の抑制も続けており、この四半期では1億7900万円まで低下した。ライフスタイルサポート事業に比べると抑制ぶりがわかる。今後、インフラやサーバーなどのコスト削減を行い、効率的な運用を行っていく。

売上高については右肩下がりの傾向が続いているが、次の四半期は、年末年始イベントや、IPコラボなどを行うこともあり、前四半期比でプラスに転じる見通しだ。

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企業情報(株式会社エイチーム)
会社名 | 株式会社エイチーム |
---|---|
URL | https://www.a-tm.co.jp/ |
設立 | 2000年2月 |
代表者 | 林高生 |
決算期 | 7月 |
直近業績 | 売上高376億7400万円、営業利益47億100万円、経常利益47億3000万円、最終利益33億600万円(2018年7月期) |
上場区分 | 東証一部 |
証券コード | 3662 |

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