ジンガジャパンの2タイトルをどう評価するか

ジンガジャパンが「mixiモバイル」で運営中のソーシャルアプリ「ファームビレッジ」の利用者数は5万5590人、「トレジャーアイランド」が1万7000人となっている(2月11日22時現在)。 この数字について、いずれも「Facebook」の人気アプリの日本語版として、鳴り物入りでリリースされたことを考えると、物足りないと考える人は少なくないようだ。「ファームビレッジ」は、5100万人のアクティブユーザーを誇る「FarmVille」の、そして、「トレジャーアイランド」は1200万人超の「Treasure Isle」の日本語版として。「ファームビレッジ」の発表会には、ソフトバンクの孫正義社長やミクシィの笠原健治社長が登場するなど、各所から注目を集めていた。 しかし、あるSAP関係者は、批判的な見方を否定し、「ジンガジャパンは、まだテストマーケティング的な活動を行っているようにみえます」と指摘した。「あくまで印象ですが、ウノウとジンガの良さはまだ出ていません。ジンガジャパンになってから数ヵ月しか経過していないこと考えると、両社の良さをいきなり出せと言うのは無理な話です。彼らの実力はこんなものではありません。これから本領を発揮するはずです」とコメントした。 インタビューしたSAP関係者は、明言こそしなかったが、スマートフォン版のソーシャルアプリに注目しているようだ。PCに強いジンガと、携帯電話に強いウノウの良さは、PCと携帯電話双方の性格を持つスマートフォンでこそ生きるのかもしれない。同社が今後、どういったアプリを展開していくか。引き続き注目したい。   Copyright © Zynga Japan K.K. All rights reserved.