コロプラ、『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』大規模アップデート前半を実施…バトルシステムの変更や便利な新機能を追加

コロプラ<3668>は、スマートフォン向け本格3DアクションRPG『白猫プロジェクト NEW WORLD'S(以下:白猫)』において本日2024年4月17日に大規模アップデート前半を実施したことを発表した。

10周年の節目を間もなく迎えるにあたり、今後も冒険家にゲームをより楽しむべく、「わかりやすさや楽しさを大きく向上させたアクションゲーム」を目指した大規模アップデートを実施した。

影響規模が大きいため、2回に分けてアップデートを予定しており、今回は前半となるアップデート。今回のアップデートでは、主にバトルシステムの変更や新機能を追加するアップデートを行う。

新しい職業の追加など、その他のアップデートについては2024年4月26日に実施予定のアップデート後半で追加を予定しているので、楽しみに待ってほしい。

詳細は2024年4月12日に行われた「おせニャん」で説明している。各項目に記載のリンクから各種アップデート紹介パートまで遷移することが可能となるので、ぜひ確認してほしい。

 

■バトルシステムを変更!

バトルシステムにおいて「アクションゲームとしてのわかりやすさや、楽しさを大きく向上」を目指したアップデートを実施した。

1.スキルコンビネーションの仕様変更
「コンビネーションゲージ」を廃止し、SPを使用することでスキルコンビネーションを使用したアクションをSPがある限りいつでも楽しめるようになった。さらに、操作中のキャラクターが通常攻撃を行うとそのキャラクターのみがSPを回復していたが、今後は控えにいるキャラクターもSPが回復するようになる。

 

2.スキル発動時の操作方法を追加
スキル発動方法を「スキルアイコンに触れると発動」と「スキルアイコンに触れてから離すと発動」の2パターンに変更できるようになった。それぞれの実際の操作方法についてはおせニャんを確認してほしい。

 

3.属性ダメージとダメージ表示の仕様変更
ダメージの計算式を変更した。「攻撃属性」と「属性」の弱点を付いた攻撃をすることで、よりダメージを与えられるようになる。さらに「属性モンスター」においては、どのような攻撃もダメージが軽減されなくなり、気持ちよく戦うことができるようになる。クエストの攻略に行き詰まったらキャラクターの「攻撃属性」と「属性」を意識してパーティを組んでみてほしい。

 

4.状態異常の仕様変更
「状態異常」についても仕様を見直し、5種類に分類して同じ効果とすることでわかりやすくなった。

  

■その他の仕様変更と調整

その他にも「防御」や「会心」などの各種パラメーターがよりプレイに影響を与えるように変更し、装備や編成のカスタマイズ性を高めたバトルを楽しめるようになった。

 

■便利な新機能追加!

より快適に『白猫』を楽しむため、下記の内容のアップデートを実施している。

 

■ステータス画面の変更

ステータス画面に表示する情報を整理し、これまで表示していなかった「ダメージ軽減率」、「クリティカル発生率」、「攻撃速度」、「移動速度」のステータスを表示した。

  

■「クイック編成」実装

クエストに登場する敵やサブミッションの内容に合わせてクリアしやすいパーティを自動的に編成する機能。敵キャラの弱点がわからない場合でも安心してクエストに挑戦できるようになった。

  

■ポータル画面の変更

「冒険へ」のボタンを押した際に表示される画面に、最新のイベントが表示されるように変更した。

  

■イベントリストの仕様変更

イベントリストの整理を行った。

 

【おせニャん】

※紹介している内容は開発中のもの。予告なく内容が変更となっている場合がある。

 

■関連サイト

(C)COLOPL, Inc.