【月刊YouTube調査】10月に10周年を迎える『モンスト』が盛り上がりを見せるゲーム動画…ゲーム実況で人気のスマホゲームランキング(2023年8月統計)

2023年8月にて、YouTuberに取り上げられたスマホゲームのランキングを上位20位まで紹介する。

本ランキングは「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(株式会社スパイスマート提供)での取得データを参照。LIVEOPSISではスマホゲームのイベント運用データの他、YouTubeやTwitterの運用情報なども分析可能。

(以下、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析/運営ソリューションル「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」での調査内容を基に掲載) 


 

2023年8月度ゲームアプリ動画トレンド(投稿本数順)

期間中に調査対象YouTubeチャンネルにて、動画投稿されたスマホゲームのタイトル、投稿チャンネル数。投稿本数、視聴回数を集計

集計期間:20023/8/1~8/15
調査対象:チャンネル登録者数が一定数以上でゲーム実況を扱っているYouTubeチャンネル

 

1位~10位の動向について

1位から5位までのアプリの顔ぶれは多少の順位入れ替えがあるものの先月と変わらず。なかでも『モンスターストライク』が今年1月以来の1位を獲得した。

『モンスターストライク』は今年の10月で10周年を迎えるため、7月からたびたび大きなイベントやガチャを実施している。その中でも8月期間では7月28日に登場した鬼滅コラボの鬼舞辻無惨などはHIKAKINを始め多くのYoutuberが触れているのと、また同じ月の13日からスタートしたソード・アート・オンラインコラボについて高まる期待感がありそのコラボに関した動画が再生数上位を多く占めている。

そのほかのゲームにおける大きな順位変動では『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』と『Pokémon GO』が躍進しており、先月14位・15位から8位・10位と大きく順位を上げた。

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は投稿本数が増加し再生数を100万回ほど上げた。投稿チャンネルの顔ぶれや動画の内容に大きな変化は見られないものの1日あたりの動画本数がやや増加、また先月より短期間で同じ程度の再生回数に到達している。このことから投稿者・視聴者ともにやや可処分時間が増えたことによる季節的要因かもしれないと考えられる。

また同様に『Pokémon GO』も投稿本数が約20本増え再生回数も140万回ほど増えた。こちらの大きな要因としては、はじめしゃちょー2チャンネルを始めとして8月27日におこなわれるPokémon GO Fest(GOフェス) 2023で実装される「メガレックウザ」について先行登場したイベントに合わせ、大興奮気味に動画を上げているチャンネルが多く、非常に人気の高いキャラクターであることがうかがわれる。

また『Pokémon GO』も投稿チャンネルの顔ぶれはほぼ変わりはないが、全体的に投稿本数と再生回数が増加しているため、プロセカと同様の要因ではないかと考えられる。





 

11位~20位の動向について

『Pokémon GO』に続くように、『Pokémon UNITE』も先月19位から11位まで大きく順位を上げた。こちらも30本ほど投稿本数が増えたが、しかし状況が全く『Pokémon GO』のそれとは違う。8月13日に行われた世界大会に合わせ、国内外含め女性VTuberタレントグループ「ホロライブ」のグループがプロモーションとして多くのライブ配信が行われ再生数上位に軒を連ねている。

また『Fate/Grand Order』は先月18位から13位へと順位を上げた。こちらは水着イベントと呼ばれる「サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!」に関連した動画が増えており、ほとんどの再生数上位の動画で水着ガチャによる悲喜こもごもの声が上がっている。なかにはメンテ明けの水着イベントスタートを配信しながら待つ猛者も見られ、夏らしい非常に盛り上がったイベントであることがわかる。

対して、ここ数ヶ月の間常に10位圏内だった『にゃんこ大戦争』が15位と今月大きく順位を下げてしまっている。すでに先月の時点で非常に人気を博していたエヴァンゲリオンコラボの熱が落ち着いた様子が見られていたが、今月はさらにそれに拍車をかけているようである。ただ、強キャラ「三途の沼のヌシ」が降臨するスペシャルステージの攻略動画の熱が高く、今後また順位が上がっていく可能性を秘めていそうである。

➜21位以降及び最新データもLIVEOPSISでチェック可能


LIVEOPSISではスマホゲームのマーケットトレンド、新作タイトルの事前予約状況、注目タイトルの最新情報を取得しております。

調査・分析が気になる方はお気軽にお問い合わせください。

■執筆 <株式会社スパイスマート>

スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
企業データを見る