6月22日~6月26日の「Social Game Info」に掲載された決算発表関連の記事は以下のとおり。
■カプコン、「Steam」経由の売上が急増 20年3月期は全体の売上の15.6%にあたる128億円に
■イマジニア、『メダロットS』貢献でApp Store・Google Play経由の売上が全体の4割に 『Fit Boxing』好調でSwitch向けも伸長
■任天堂グループの1-UPスタジオ、20年3月期の最終益は27.4%増の2400万円…『あつ森』や『リングフィット』に開発協力
■サンタエンタテイメント、20年3月期の最終益は2300万円と黒字転換
■NHN PlayArt、2019年12月期の最終利益は38.6億円…『LINE:ディズニー ツムツム』や『妖怪ウォッチ ぷにぷに』『#コンパス』など
■イマジニア系のSoWhat、20年3月期の最終利益は2.2倍の1.15億円 開発・運営担当の『メダロット S』がヒット
■ABCアニメーション、20年3月期の最終利益は5.3%減の2.38億円 「プリキュア」シリーズや深夜アニメの企画・製作に参画
■ガンホー、1Q(1~3月)は『パズドラ』と『Ragnarok M』の落ち込みで2ケタ超の減収減益に Switch向け『ニンジャラ』を6月に世界配信へ
■【速報】ガンホー、1Q(1~3月)は売上高43%減、営業益59%減に
■ガンホー、1Q(1~3月)はQonQでは売上横ばい、利益は大幅回復に 前四半期のテレビCMとイベント開催費用増加の反動も
■SEモバイル&オンライン、20年3月期の決算は1.78億円の最終赤字…『MEOW-王国の騎士-』はわずか4ヶ月で終了
■マックスゲームズ、20年3月期の最終利益は2.9%増の8億0500万円…任天堂の正式ライセンスを受けて周辺アクセサリーを販売
■「めちゃコミ」のアムタス、20年3月期は売上22%増の327億円、経常益16%増の51億円 独占先行配信とデータ分析奏功し最高業績
■「ハンゲ」運営のcocone fukuoka、19年12月期の最終利益は3億0400万円…昨年8月にココネグループに
■ブックウォーカー、20年3月期は売上高21%増の338.6億円、経常利益21%増の20.9億円と過去最高を更新
■セガ、2020年3月期の決算は営業益70億円 前の期18億円の赤字から黒字転換 PCオンライン・スマホの収益改善
■セガ・インタラクティブ、20年3月期は減収・赤字転落 ビデオゲーム低迷、期末の評価損も影響
■タカラトミーアーツ、20年3月期の最終利益は26%減の10.4億円 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』と『プリパラ』開発中
■GMOライブゲームス、19年12月期は2600万円の最終赤字…『REALIVE(リアライヴ)!~帝都神楽舞隊~』を運営
■タツノコプロ、20年3月期の最終利益は89%減の924万円
■バンダイナムコライブクリエイティブ、20年3月期の最終利益は微減の18.6億円
■NHN comico、2019年12月期の最終損益は4億0800万円の赤字
■GMO GP、2019年12月期の決算は33万円の最終赤字
■モブキャストHD、子会社トムス株式の80%を8億円で売却 特別利益10.6億円計上 トヨタとの関係強化を図るトムスとの戦略面で溝
■enish、本社移転とリストラで3億3000万円の特別損失 六本木ヒルズからラピロス六本木に テレワーク活用でオフィス費用も節約
■クラフター、20年3月期の最終利益は4600万円…独自技法の「スマートCGアニメ」を駆使した映像コンテンツを提供
■ジーン、20年3月期の最終利益は7729万円…新作『この悪い子猫ちゃんめ!』を開発中
■DeNA、子会社SHOWROOMの株式の一部を6月30日付で譲渡…持分法適用会社に 1Qに子会社株式売却益80億円計上へ
■元気、20年3月期の最終利益は2.6倍の5300万円…『グリムエコーズ』と『グリムノーツ』の開発・運営を担当
■G2 Studios、2020年3月期の最終利益は12%増の2.08億円と2ケタ増…『アイドリッシュセブン(アイナナ)』など開発・運営
■6月22日
■カプコン、「Steam」経由の売上が急増 20年3月期は全体の売上の15.6%にあたる128億円に
■イマジニア、『メダロットS』貢献でApp Store・Google Play経由の売上が全体の4割に 『Fit Boxing』好調でSwitch向けも伸長
■任天堂グループの1-UPスタジオ、20年3月期の最終益は27.4%増の2400万円…『あつ森』や『リングフィット』に開発協力
■サンタエンタテイメント、20年3月期の最終益は2300万円と黒字転換
■NHN PlayArt、2019年12月期の最終利益は38.6億円…『LINE:ディズニー ツムツム』や『妖怪ウォッチ ぷにぷに』『#コンパス』など
■イマジニア系のSoWhat、20年3月期の最終利益は2.2倍の1.15億円 開発・運営担当の『メダロット S』がヒット
■ABCアニメーション、20年3月期の最終利益は5.3%減の2.38億円 「プリキュア」シリーズや深夜アニメの企画・製作に参画
■6月23日
■ガンホー、1Q(1~3月)は『パズドラ』と『Ragnarok M』の落ち込みで2ケタ超の減収減益に Switch向け『ニンジャラ』を6月に世界配信へ
■【速報】ガンホー、1Q(1~3月)は売上高43%減、営業益59%減に
■ガンホー、1Q(1~3月)はQonQでは売上横ばい、利益は大幅回復に 前四半期のテレビCMとイベント開催費用増加の反動も
■SEモバイル&オンライン、20年3月期の決算は1.78億円の最終赤字…『MEOW-王国の騎士-』はわずか4ヶ月で終了
■マックスゲームズ、20年3月期の最終利益は2.9%増の8億0500万円…任天堂の正式ライセンスを受けて周辺アクセサリーを販売
■「めちゃコミ」のアムタス、20年3月期は売上22%増の327億円、経常益16%増の51億円 独占先行配信とデータ分析奏功し最高業績
■「ハンゲ」運営のcocone fukuoka、19年12月期の最終利益は3億0400万円…昨年8月にココネグループに
■ブックウォーカー、20年3月期は売上高21%増の338.6億円、経常利益21%増の20.9億円と過去最高を更新
■●月●日
■セガ、2020年3月期の決算は営業益70億円 前の期18億円の赤字から黒字転換 PCオンライン・スマホの収益改善
■セガ・インタラクティブ、20年3月期は減収・赤字転落 ビデオゲーム低迷、期末の評価損も影響
■タカラトミーアーツ、20年3月期の最終利益は26%減の10.4億円 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』と『プリパラ』開発中
■GMOライブゲームス、19年12月期は2600万円の最終赤字…『REALIVE(リアライヴ)!~帝都神楽舞隊~』を運営
■タツノコプロ、20年3月期の最終利益は89%減の924万円
■バンダイナムコライブクリエイティブ、20年3月期の最終利益は微減の18.6億円
■NHN comico、2019年12月期の最終損益は4億0800万円の赤字
■GMO GP、2019年12月期の決算は33万円の最終赤字
■6月25日
■モブキャストHD、子会社トムス株式の80%を8億円で売却 特別利益10.6億円計上 トヨタとの関係強化を図るトムスとの戦略面で溝
■enish、本社移転とリストラで3億3000万円の特別損失 六本木ヒルズからラピロス六本木に テレワーク活用でオフィス費用も節約
■クラフター、20年3月期の最終利益は4600万円…独自技法の「スマートCGアニメ」を駆使した映像コンテンツを提供
■ジーン、20年3月期の最終利益は7729万円…新作『この悪い子猫ちゃんめ!』を開発中
■6月26日
■DeNA、子会社SHOWROOMの株式の一部を6月30日付で譲渡…持分法適用会社に 1Qに子会社株式売却益80億円計上へ
■元気、20年3月期の最終利益は2.6倍の5300万円…『グリムエコーズ』と『グリムノーツ』の開発・運営を担当
■G2 Studios、2020年3月期の最終利益は12%増の2.08億円と2ケタ増…『アイドリッシュセブン(アイナナ)』など開発・運営