天空、恋愛育成ゲーム『彼カノ☆メーカーDX』をSP版Mobageで1月下旬に配信予定

天空は、1月下旬にスマートフォン版「Mobage」で、恋愛育成ゲーム『彼カノ☆メーカーDX』を配信することを明らかにした。現在、スマートフォン版「Mobage」で配信中の『彼カノ☆メーカー』に大規模な機能追加を行い、新コンテンツとして提供する。 本作は、ソーシャルゲームに恋愛心理学を導入することで悪戦苦闘しながら恋人との成長期が楽しめる恋愛育成ゲーム。ゲーム開始時、恋愛に関するテストを行い診断カードをもらう。『男性は女性キャラ』『女性は男性キャラ』と自己カードの相性を高め、恋人との関係を成長させていく。 ゲームは、恋人から出される「恋愛心理クイズ」に答えていくことで、進行していく。恋人との関係は「メル友」から「結婚近し」までの10段階用意されており、親密度によって異なる心理学クイズが出題される。 また、ゲームスタート時、恋人は就職活動をしている。心理クイズの選択やバイト/食事/睡眠などの育成選択によって恋人の性格が変化し、さらに性格の変化によって就職先が大幅に異なってくる。 さらに恋のライバルも登場する。恋人との関係が親密になると、「元彼」や「片思いの異性」が出現。ライバルから恋人を守ってさらに関係が親密になると「親戚」「両親」などが登場するため、説得し結婚の承諾を得ることでパッピーエンドが迎えられる。 ボスやライバルより恋人を守るとデートモードに突入する。ミニシナリオを読み進め選択分岐で良い好感度を得られることで恋人との関係は急速に親密になっていく。 このほか、年下/同世代/年上など、好きな異性のタイプが同じ仲間同士でグループを組み、グループ対抗戦が1日4回開催される予定。上位入賞者は「愛のキューピット」に会うことができ、さらに恋人との関係は親密になることができる。