ミクシィ、10月度のニールセンのネット視聴率調査について「大きく誤解を与える内容」とコメント

ミクシィ<2121>は、本日(11月25日)、ニールセン・ネットレイティングスによる「ネット視聴率調査」(2011年10月度)の結果について、「mixi」の利用実態に大きく誤解を与える解釈、報道等がなされている、とのリリースを発表した。 同社によれば、ニールセン・ネットレイティングスの調査は、他社サービスについては対象外としていたデータを「mixi」については2011年10月度の集計より対象外としたことで、ユーザー数が大幅に減少したかのような印象を与える内容とのこと。また、自社での調査データを公開しており、利用者数に関して、報道等で見られるような大幅な減少はない、としている。 さらに「各デバイスを併用するユーザーが多く、約5割がPC、約8.5割がモバイル・スマートフォンからのアクセス(重複あり)となっており、ニールセン・ネットレイティングス社が集計するPCからのアクセスのみのデータは、当社サービス全体を表したものではありません」としている。現在、ニールセン・ネットレイティングスに公式説明を求めていという。
株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
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