BuzzFeed Japan、20年12月期の最終利益は1.5億円 ハフポストは6300万円 3月31日に合併すると発表

BuzzFeed Japanとザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン(以下、ハフィントン・ポスト)は、3月31日、合併すると発表した。存続会社はBuzzFeed Japanで、ハフィントン・ポストは解散する。

今回合併は、2020年11月に米国BuzzFeedとVerizon Mediaがコンテンツと広告に関する新たな戦略的パートナーシップを構築すると発表し、BuzzFeedがVerizon MediaからHuffPostを買収したことを受けたもの。これにより、米国BuzzFeedは、BuzzFeed Japanとハフポスト日本版の両方の大株主となったことから、日本市場の2つの事業体が統合することになったとのこと。

「ハフポスト日本版」はBuzzFeed傘下で運営される合併会社のバーティカル部門の一つとなり、「BuzzFeed Japan」、「BuzzFeed Japan News」、「BuzzFeed Kawaii」、「Tasty Japan」(フォロワー数1700万人以上)の5つのブランドは、コンテンツ面ではそれぞれ独立して運営を継続する。また、「BuzzFeed Japan News」と「ハフポスト日本版」の報道部門は、独立した報道機関として運営を継続する。

なお、直近の決算を見ると、BuzzFeed Japanの最終利益は1億5876万円、ハフィントン・ポストの2020年12月期の最終利益は6359万円だった。BuzzFeed Japanは、2018年12月期においては10億円を超える累積損失があったが、減資と増資で一掃したもようで、利益剰余金もプラスとなっている。