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タカラトミーアーツ、『ポケモンメザスタ』のタグ出荷数は1ヶ月で1000万枚突破! メザスタトレーナーは20万人超に! ガオーレの中国展開も決定!

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タカラトミー<7867>グループの玩具メーカー・タカラトミーアーツは、マーベラス<7844>との共同事業として展開しているキッズアミューズメントマシン『ポケモンメザスタ』のタグ(配出物)の出荷数が稼動から1か月で1000万枚を突破したと発表した。また これまでポケモンアミューズメントマシン未展開地域であった中国本土で、近冬より『ポケモンガオーレ』を投入することも明らかにした。

『ポケモンメザスタ』は、 ポケモンアーケードゲームでは初の“協力バトル"ができる大画面の“ツイン筐体"で、 ポケモンとバトルをして、 ポケモンを捕まえ、 筐体から配出される「タグ」を集める最新のアミューズメントマシン。『ポケモンガオーレ』の後継機種として2020年9月17日より稼動開始し、 わずか1週間で「タグ」の配出枚数が約240万枚となった。 さらに稼動開始から1カ月で、「タグ」の出荷枚数が1000万枚を突破した。

 また、 ゲームのデータを記録できるアイテム『メモリータグ』の累計販売数は20万枚を超えており、『メモリータグ』を使って『ポケモンメザスタ』を遊んでいる「ポケモンメザスタユーザー」が全国に20万人誕生していることになる。

特に好評なのが「スペシャルタッグバトル」で、2人のプレイヤーが隣同士でプレイしていると、 通常は2つに分かれている画面がつながり一定の割合で発生するバトル。 友人同士で、 親子で、 時には偶然隣り合わせたユーザー同士で、 大迫力の協力バトルが楽しめる点が人気を集めている。



■中国本土でポケモンアミューズメントマシンを初展開!
『ポケモンガオーレ』は、日本国内で2016年7月より4年2カ月に渡り稼動し、『ポケットモンスター』のキッズアミューズメントマシンとして過去最大のヒットとなったタイトル。 グローバル展開においては、 まずは国内で稼動を開始し、 そこで得たデータやユーザーの声を反映して海外へ展開する方針。ゲーム内容や配出物である「ディスク」も現地仕様にローカライズしており、 現地企業を通じて市場投下する。
 



(C)2020Pokémon.(C)1995-2020Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.Developed by T-ARTS and MARV
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あわせて読みたい( ポケモンメザスタマーベラスタカラトミー

企業情報(株式会社マーベラス)

会社名 株式会社マーベラス
URL https://www.marv.jp/
設立 1997年6月
代表者 許田周一
決算期 3月
直近業績 売上高252億9100万円、営業利益51億4700万円、経常利益51億0500万円、最終利益35億1300万円(2018年3月期)
上場区分 東証一部
証券コード 7844

企業情報(株式会社タカラトミー)

会社名 株式会社タカラトミー
URL http://www.takaratomy.co.jp/
設立 1953年1月
代表者 富山幹太郎/ハロルド・ジョージ・メイ
決算期 3月
直近業績 売上高1499億円、営業利益24億円、経常利益20億円、最終損益18億円の赤字(2015年3月期)
上場区分 東証1部
証券コード 7867

企業情報(株式会社タカラトミーアーツ)

会社名 株式会社タカラトミーアーツ
URL http://www.takaratomy-arts.co.jp/
設立 1988年2月
代表者 宇佐美 博之
決算期 3月
直近業績 非公開
上場区分 未上場
証券コード

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