アドウェイズ、Web ARを活用した新しい体験型広告「AR カメラフィルター広告」を提供開始


アドウェイズ<2489>は、Web AR(拡張現実)を活用した新しい体験型広告「AR カメラフィルター広告」の提供を開始した。

AR(拡張現実)は、実在する画像や映像に3DやCGなどで作るデジタル情報を加え、現実世界に仮想現実を反映(拡張)させる技術。スマートフォンの普及に伴い、近年広告領域での活用も増えている。今後5GやARグラスなどの普及により、さらにARの活用シーンも増えていくことが期待されている。

今回、アドウェイズが提供を開始した「AR カメラフィルター広告」は、専用アプリのインストールの必要はなく、ユーザーがスマートフォンのブラウザ上で顔を認識して映画のキャラクターになりきることやブランドの世界観を体験できるようなフィルターを楽しむことができる全く新しい形の体験型広告。ブランドオリジナルのARフィルターを提供することで、ARを通じて、バーチャル体験やブランドの世界観を訴求していくことができ、商品やブランドの魅力を、よりリアルに訴求することが可能となる。

「AR カメラフィルター広告」は、同社の100%子会社であるUNICORNが提供する全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN MODE:ENGAGEMENT」において配信が可能となる。

UNICORNでは、ターゲティングごとにキーワードグループを作成し、ターゲットとなるユーザー層の興味関心などのセグメントによる広告配信に加え、配信コンテンツ内の文脈に沿ったコンテキスト広告ターゲティングを、Cookieに依存せず行う。また、配信実績やエンゲージメント実績を元にした独自のアドフラウドプロテクションや配信先の取捨選択、正しい指標で本質的な意思決定をサポートする。

デジタルアドの可能性を拡げ、全く新しい形でのユーザーコミュニケーションをリッチクリエイティブで実現でき、フラウドを除く本質的な指標と機械学習によるハイブリットな広告配信エンジンにより、ブランドイメージを毀損することなく、本当に興味を示したユーザー群へ効率的かつ効果的な広告配信が可能となる。

なお、UNICORNはKPI達成を重視した広告配信を行う「パフォーマンスモード」、デジタルアドを活用してユーザーとの接触機会を増やす「エンゲージメントモード」の2種類を揃えており、「AR カメラフィルター広告」は「エンゲージメントモード」で利用できる機能となる。
株式会社アドウェイズ
http://www.adways.net/

会社情報

会社名
株式会社アドウェイズ
設立
2001年2月
代表者
代表取締役社長 山田 翔
決算期
12月
上場区分
東証プライム
証券コード
2489
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