KONAMI、『実況パワフルプロ野球』に新シナリオ「アスレテース高校」が登場! 『パワサカ』でも近日配信予定


コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)は、『実況パワフルプロ野球』において、新シナリオ「アスレテース高校」を7月29日より配信開始した。

今回の新シナリオでは、これまでとは一風変わった練習システムを導入。野球の練習だけでなく、テニスやフェンシングなど20種類の競技の練習が必須の高校となっている。大きな効果が狙える競技の組み合わせを見つけて、優秀な選手を育てよう。

また、モバイルゲーム『実況パワフルサッカー』でも近日、「アスレテース高校」の配信を予定。

新シナリオ「アスレテース高校」について

★ストーリー概要
トップアスリートの輩出を掲げる「アスレテース高校」。最高レベルの育成環境を期待して入学した主人公だが、なんとこの高校では野球以外にも20種類の競技の練習が必修だった! このままでは野球に集中できない! 悩める主人公の前に、新しい練習メソッドが提示される。その名も「マルチトレーニングストリーム」。

★お楽しみポイント
競技ごとのスコアを貯めてメダルを獲得すれば多くの経験点や能力を獲得できる。さらに、「スライドストリーム」を起こすと複数競技を1度にこなし、大量経験点を狙える。月に1度の「競技入れ替え」で組み合わせを調整して、より大きな効果を狙おう!

『パワプロアプリ』の「アスレテース高校」育成のコツ!

☆ほかの競技とのマルチな練習!
・アスレテース高校では、野球と他の競技を組み合わせた独自の練習メソッドを使用。競技は20種類あり、イベキャラは「適性競技」を持っている。

・各練習場所には1つずつ競技が割り当てられており、競技特性によって様々な効果が発生。通常の練習を実行するたび、競技は左に1つずつスライドしていく。

・画面上部のゲージで示される各競技のスコアは、練習するたびに上がる。スコアが一定以上になるとメダルを獲得でき、ボーナスが得られる。

・「競技」コマンドでは、現在の競技の並びやメダルの取得状況などを確認できる。さらに、毎月1回だけ2つの競技の位置を入れ替えることが可能。メダルを獲りたい競技や練習経験点が増える競技などを練習場所に配置してみよう。

 
 

☆スライドストリーム発生!
・スペシャルタッグ練習発動時は「スライドストリーム」が発生。連続で競技がスライドし、それらの競技ボーナスが全て乗った状態で練習できる。

・いくつスライドするかは、「情熱レベル」によって決定する。画面左上の炎のシンボル上にある数字が今週の情熱レベルで、最小1、最大5です。「NEXT」は次週の情熱レベルで、その練習場所にいるチームメイトなどによって決まる。

 

『パワプロアプリ』の「アスレテース高校」に登場するキャラクター紹介

戸内 聖華(とうち せいか)
マルチトレーニングストリームの考案者。マネージャーとしても野球部を支えてくれている。


カイル・モラレス
外野手であり、短距離のスター選手。幼い頃から日本育ちで日本文化が大好き。


塚見 巴(つかみ ともえ)
投手であり、レスリングの選手。俊敏な動きにより間合いを詰め、相手を倒すことから「突風の忍者」と呼ばれている。


塚見 リフター
巴の弟で三塁手。ウエイトリフティングの選手でもあり、鍛えた巨体による豪快なスイングが魅力。


ミンミン
二塁手であり、卓球の選手。困ったことは何でも眠って解決する特技?を持つ。


目代 金蔵(めだい きんぞう)
アスレテース高校の校長。様々な競技を経験し、意外な才能を発掘することを教育方針としている。


セルゲイ・フォスター
討総学園の校長。目代校長とは何やら因縁があるらしい…。


キリル・フォスター
セルゲイの息子。あらゆる競技において優れた万能選手であり、討総学園野球部のエースピッチャー。


『パワプロアプリ』デビューガチャ アスレテース高校
「戸内聖華」「塚見巴」「塚見リフター」「カイル・モラレス」が新たに登場。

◇キャンペーン期間:7月29日(水)メンテナンス終了後 ~ 8月10日(月)13:59



「SR」以上の場合、以下の超特殊能力のコツをGET可能!※彼女候補のイベキャラ。

●野手なら「ヒートアップ」 および 「洗礼の一撃」
「ヒートアップ」の効果:ストライクカウントが増えるほど、打力が大きくアップ!
「洗礼の一撃」の効果:相手投手が無失点の時、得点をあげると相手の調子をダウンさせることがある!(対象の選手を自分で操作した時のみ有効)
※選択肢や確率によって、両方または片方のコツがとれない場合がある。

●投手なら「完全燃焼」 および 「先手必奪」
「完全燃焼」の効果:ピンチの場面でスタミナ消費量が2倍になるが、能力がすごくアップする!
「先手必奪」の効果:ファーストストライクをとるまで、コントロールが大幅アップ!
※選択肢や確率によって、両方または片方のコツがとれない場合がある。




「SR」以上の場合、「肩力上限アップ / 守備力上限アップ」のイベキャラボーナスを持っているほか、以下の超特殊能力のコツをGET可能!

●投手なら「ハイスピンジャイロ」
効果:ストレートがジャイロ回転し、手元ですごく伸びる!

●野手なら「恐怖の満塁男」
効果:満塁のチャンスで打力がすごく上がる!
ポジション:投手
得意練習:コントロール&打撃




「SR」以上の場合、「肩力上限アップ」のイベキャラボーナスを持っているほか、以下の超特殊能力のコツをGET可能!

●野手なら「ストライク送球」または「高球必打」
「ストライク送球」の効果:送球がとてもそれにくい!
「高球必打」の効果:高めのボールを打つのがすごく得意になる!

●投手なら「超尻上がり」または「精密機械」
「超尻上がり」の効果:先発したとき、試合の後半で球速・変化量・コントロールが上がる!
「精密機械」の効果:ストライクゾーン低めに投球するとき、コントロールが大幅アップ!
ポジション:三塁手
得意練習:筋力&肩力




「SR」以上の場合、「走力上限アップ」のイベキャラボーナスを持っているほか、以下の超特殊能力のコツをGET可能!

●野手なら「走力バースト」
効果:接戦時、自分が好調以上なら走力がすごく上がる!

●投手なら「完全燃焼」
効果:ピンチの場面でスタミナ消費量が2倍になるが、能力がすごくアップする!
ポジション:外野手
得意練習:走塁&守備

『パワプロアプリ』「最強決定戦」も開催

◇イベント概要
新シナリオ「アスレテース高校」で、総合評価No.1の野手を育成できるかを競うイベント。

■開催期間
7月29日(水)メンテナンス終了後 ~8月3日(月)13:59
■集計期間
8月3日(月)14:00 ~8月4日(火)13:59
■結果発表期間
8月4日(火)14:00 ~8月11日(火)13:59

◇遊び方
■「総合評価」を競い合おう!

下記日程ごとに、育成した選手の「総合評価」を「デイリーランキング」で競う。



■「リーグ」はチームランクで分かれる!
「リーグ」はチームランクごとに分けられ、同じチームランクのプレイヤー同士で競う。

※詳細はゲーム内お知らせを参照。


『パワサカ』でも近日配信予定



■アスリート育成高校「アスレテース高校」で絆を紡いで運命を変えろ!
アスリート育成が盛んなアスレテース高校。自分の専門種目の他に、20種目の競技を学ばなければならず、部員たちは日々疲労困憊。そんな中、野球部の考案した「マルチトレーニングストリーム」の存在を知り、サッカー部も活用させてもらえることになった。これで自分たちもうまくなれるぞ! 上達の兆しが見えたと喜んだ矢先、雨の中で練習していた主人公に落雷が直撃し、事態はとんでもない方向へ…!?

■マルチトレーニングストリームとは…
マルチトレーニングストリームでは、色々な競技の練習をして経験点を獲得できる。メダルを獲得した競技は、より効果の高い練習「絆スパイラルタッグ」を発生させて、より経験点を稼げる。

『パワサカ』の「アスレテース高校」に登場するキャラクター

■「オーランド・ディクソン」
強気で前向き、明るいが無鉄砲なFW。ノリが良くて恐れを知らず、試合中も次々と大技を繰り出してゴールを狙う。普段はアメコミのヒーローに憧れる、ちょっとお騒がせなスケートボーダー。



■「矢神 洋司(やがみ ようじ)」
クリーンな守備に徹しつつ、厳しいパスで味方を容赦なく走らせるDF。短気で喧嘩っ早い自分を変えるため精神鍛錬目的でアーチェリーを始める。その結果、一見、温厚になったが…。



■「一ノ倉 凛登(いちのくら りんと)」
瞬発力やバランス感覚に優れたGK。スポーツクライミングの優秀な選手でもあり、周囲の期待を一身に背負うが、言動がきつく、孤立しがちな一面も。だが心を許した相手にはとことん素直。



■「輝谷 亜都(かがや あと)」
芸術家肌のマイペースなマネージャー。音と光を用いた空間演出に魅入られ、部を盛り上げようと日々奮闘している。自分の演出が人々を笑顔にできるなら、たとえ変人と笑われようと気にしない。



※各キャラクターの超特殊能力やイベキャラボーナスは後日ゲーム内でお知らせ。詳細はゲーム内を参照。

 
■『実況パワフルプロ野球』
 

公式サイト

App Store



阪神甲子園球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2018年のデータを基に制作しています。
©Konami Digital Entertainment

 
■『実況パワフルサッカー』
 

公式サイト

App Store

Google Play



©Konami Digital Entertainment
 
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
https://www.konami.com/games/corporate/ja/

会社情報

会社名
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
設立
2006年3月
代表者
代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
決算期
3月
直近業績
売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)
企業データを見る