バンナム、『ミリシタ』で1月7日に発生した不具合のお詫びとして「プラチナガシャ10回チケット」8枚を配布…ロールバック対応や不正行為の認定についても言及


バンダイナムコエンターテインメントは、『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』において、1月7日16:00に発生したガシャの不具合の各対応に不備があったことについて、本日(1月17日)、追加のお知らせと対応を行ったことを発表した。

本不具合は、まず1月7日に「10回プラチナガシャ1日1回無料」の表示回数が一部のユーザーで正常に表示されないことから、一部の方に想定された回数以上に無料ガシャが実行できる状態となっていたことに始まっている。これにより、1月10日に不具合が発生した方に補填として「プラチナガシャ10回チケット1枚」の配布を行ったが、その後の調査により、一部のユーザーに補填が行き渡っていないことが判明した。該当する25名の方には改めて補填の配布を行っているという。なお、本不具合が発生した経緯については以下の通りに説明している。
 
・「10回プラチナガシャ1日1回無料キャンペーン」の不具合
キャンペーン開催前の特定時間帯にログインされた方が、キャンペーン開催中にログインしたと誤認されてしまい、後日ログインをした際に本来受け取れる無料ガシャ回数が受け取れないことがあり、本不具合の対象ユーザーの中に、正常に受け取れなかった方と正常に受け取れた方がいた。

・上記不具合の修正を行う際に、発生した不具合
「10回プラチナガシャ1日1回無料キャンペーン」の不具合の対象者であったが、正常に無料ガシャ回数が受け取れていたユーザーにも、本不具合修正時に無料ガシャが付与されてしまった。

また同社は、全てのユーザーの公平性をできる限り担保するため、今回の不具合に該当しなかった方に、追加でプラチナガシャ10回チケット7枚(1月10日のお詫びと合わせて計8枚)を配布した。アイテムの受け取り期限は1月31日23:59までとなる。また、お詫びのため期間を延長している「10回プラチナガシャ1日1回無料」は、引き続き1月20日14:59まで継続する。

そのほか、ロールバック対応や不正行為の認定などについては、以下の通りに詳細を説明している。
 
・ロールバック対応について
L本不具合に関して、ユーザーにより様々な発生パターンがあり、個別の状況把握と修正はさらに時間が必要な状況
Lロールバックをした場合、開催して6日が経過していたイベント「プラチナスターシアター」のイベントptなども巻き戻る状況
という事情があったことから、即座の修正が難しいこと、影響範囲が大きいこと、数多くのユーザーに多大な迷惑を掛けてしまうことを総合的に考慮して「ロールバックは行わず、きちんと修正対応を終えたうえで、ユーザー個別の状況に合わせた補填を行う」という方針に決定したとのこと。

・不正行為の認定について
同社としては、本不具合は、ユーザーが通常通りにゲームをプレイするだけで「回数が正常ではない状況」が発生してしまうもので、特殊なツール使用や操作などにより、明確に意図して引き起こされたものではなく、また本不具合の告知を受けて「回数が正常ではない状況」を発生させることも不可能なことから、不正行為には当たらないものと考えているという。

・本不具合のお知らせの掲載期間について
本お知らせが1月15日12:00に非表示になった原因は次の通り。本ゲームでは通常、全ての不具合のお知らせの掲載期間を「1ヶ月」に設定して掲載している。しかし、本お知らせは、登録の際に掲載期間を誤って「1週間」と設定してしまったため、1月8日12時より1週間が経過した当該日時に掲載期間終了の殺回となり、非表示になってしまったとのこと。

※その他の詳細については、ゲーム内の「お知らせ」から確認できる。


 
■『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』
 

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会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
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3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
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