カプコン、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』で緊急任務を配信開始! ゼノ・ジーヴァの成体「ムフェト・ジーヴァ」が登場!


カプコン<9697>は、本日(12月13日)より、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』において、緊急任務としてゼノ・ジーヴァの成体「ムフェト・ジーヴァ」の大規模調査を開始したことを発表した。

・緊急任務
【実施期間(日本時間)】  12月13日 9:00 ~  1月6日  8:59 まで

▼ 特殊クエスト 「 赤き龍 」
受注・参加条件:MR24以上
フィールド:幽境の谷
メインターゲット:ムフェト・ジーヴァの討伐

緊急任務 に参加しよう!
緊急任務とは、 集会エリアメンバー全員で協力しながら、 幽境の谷に潜むムフェト・ジーヴァの討伐を目指す期間限定のクエスト。 クエストの配信が開始されると、 前線拠点セリエナの司令エリア付近に「!」がついた総司令が現れる。彼に話しかけて、 緊急任務に参加しよう。

※無料大型タイトルアップデート第2弾で竜人族のハンターから依頼される一連のクエストをクリアしておく必要がある。
※緊急任務は、 期間限定でプレイできる。 期間外はプレイすることができない。

集会エリアの全ハンターと協力して 緊急 任務 を進めよう!

集会エリアの受付嬢から、 緊急任務を受注することができる。マルチプレイ推奨なので、 できる限り4人で挑もう。討伐完了後、 任務への貢献度を表す達成度が高いほど、 より多くの報酬を得ることができる。

※緊急任務のクエストは、 同じ集会エリア内から途中参加が可能。 ただし、 クエスト中に救難信号の発信は行えない。

任務の状況はムフェト・ジーヴァ情報を確認しよう!

・ 地脈エネルギー
幽境の谷の各層のエネルギー残量を示する。 集会エリア全員のクエストの結果が反映され、 各層の残量を減らすことで、 より下層へとムフェト・ジーヴァを追い込みやすくなる。

・ 達成度
緊急任務には、 「達成度」と達成度を上げるための「任務項目」がある。部位破壊や各層で地脈エネルギーを吸収させるなどの任務項目を達成すると、 ポイントを取得できる。ポイントが一定まで溜まると、 達成度が上がる。同一集会エリア内であれば、 別のクエストメンバーが任務項目を達成した場合でも、 ポイントの一部を取得できる。

※他のパーティが達成した場合、 ポイントは一部しか得られません。 達成された後でも、 自分の参加したパーティで再度達成すれば、 達成度は上書きされる。

報酬の受け取りについて

集会エリアメンバーの誰かがムフェト・ジーヴァの討伐を達成すると、 集会エリアのクエストカウンターで報酬を受け取ることができる。 特別な報酬として、 「覚醒武器」を入手できることがある。「覚醒武器」は報酬の受け取りで、 鑑定された中から、 いくつかを選んで受け取ることができる。鑑定されるアイテムの数と、 受け取れる装備の数は達成度に応じて増える。

※受け取り時に装備している武器種が最低1種は排出される。
※ムフェト・ジーヴァの個体は集会エリアごとに異なっている。 他の集会エリアに移動すると達成度がリセットされ、 それまでの報酬を受け取ることができる。 討伐完了後も期間中なら別個体の討伐が可能。
※報酬の受け取りは任務期間終了後でも可能。

目指せ!緊急任務の達成!

1体のムフェト・ジーヴァに集会エリアの全ハンターで挑み、 幽境の谷の最下層まで追い詰めて討伐を目指する。ムフェト・ジーヴァは体力が減少すると、 今いるエリアの地脈エネルギーを吸収し、 そのエリアでの地脈エネルギーを吸い尽くすと、 よりエネルギーが豊富な下層へと移動する。 通常の攻撃だけでなく部位破壊や環境を利用した攻撃も有効。

仲間と協力し合い任務を重ねることで各層の地脈エネルギーを減少させ、 限られた時間内に最下層まで追い込み、 討伐を目指そう。 最終的に集会エリアの誰かが討伐に成功すると任務完了となる。

・強大なムフェト・ジーヴァを攻略するには!?
ムフェト・ジーヴァを討伐するためには、 仲間との連携と立ち回りが重要。

▼エネルギーを消耗させよう

・環境を利用した攻撃
第一層の外周には、 ムフェト・ジーヴァのエネルギーを大きく消耗させられるポイントがいくつかある。中央に居座るムフェト・ジーヴァを怯ませて外周へ追いやり、 環境を利用して攻撃のチャンスを得よう。

・ムフェト・ジーヴァの行動
ムフェト・ジーヴァはより多くのダメージを与えたハンターを執拗に狙うことがある。 この間、 エネルギー消費の大きい行動を多くとるようになるため、 うまく立ち回ってムフェト・ジーヴァのエネルギーの消費を狙おう。

▼危険な状態の対処

・ ムフェト・ジーヴァを引き付ける
狙われたハンターは攻撃を引き付けてかわし、 ムフェト・ジーヴァが動き回らないように立ち回ることで、 他のハンターが安定して部位に攻撃できる状況をつくれる。 ただし引き付けに失敗すると、 行動が激化し非常に危険。狙われてないハンターでも、 頭部にクラッチしスリンガー全弾発射を行うことで狙いを引き受けることができる。ムフェト・ジーヴァの攻撃は一部を除き、 「ガード強化」のスキルを発動させるとガードが可能になる。守りに長けたハンターが引き受けると戦況を有利に運べるので、 仲間とサポートし合って危険な状態を切り抜けよう。

・ 強力な攻撃の回避
大きな予備動作から放たれる最大のブレスは通常の手段では回避できず確実に力尽きてしまいる。石柱などフィールドの遮蔽物に隠れることで防ぐことが可能。

・特別な強化ができる覚醒武器が登場

覚醒武器は全武器種、 各属性のいずれかが付与されている。入手時の性能にはほとんど差がないが、 覚醒能力を重ねて付与していくことで、 自分好みに強化していくことができる武器。

▼強化に必要な「覚醒値」を溜める
覚醒武器は「覚醒値」を溜めることで、 「覚醒能力」を加工屋で付与できる。「覚醒値」は、 下記2種の方法で溜めることができる。

・「覚醒素材」を覚醒武器に投入
期間限定で配信される緊急任務の報酬で入手できる「龍光石」などの覚醒素材を、 加工屋で覚醒武器に投入する。



・緊急任務 で獲得
緊急任務のクエスト中、 覚醒武器を装備して部位破壊などを達成すると、 クエストのリザルト画面で「覚醒値」が獲得できる。



▼「覚醒能力」の付与

覚醒値を一定量溜めると、 覚醒能力がランダムに発現する。その中から任意の項目を選択・決定することで武器に選択した覚醒能力が付与され強化される。

・ 強化の「蓄積」
発現した覚醒能力を付与せずに「蓄積」を行うこともできる。 蓄積を行った場合、 次に覚醒値が一定量溜まった時により高い覚醒能力が少しだけ発現しやすくなる。

・「覚醒能力」 の上書き
一度付与した能力に対しても、 新しい能力で上書きすることができる。 覚醒能力は最大5つまでセットすることが可能。

・重複できない「覚醒能力」
発現する覚醒能力の中には、 シリーズスキルもある。ただし、 シリーズスキルを付与する覚醒能力や、 特別なレア度の覚醒能力は重複して設定することはできない。

▼一定以上の 「覚醒能力」 を付与すると、 覚醒武器の見た目に変化が…

覚醒能力を付与して覚醒武器が成長すると、 武器にオーラが発生するなど、 見た目の変化もある!覚醒を繰り返して、 より強力な武器を目指そう!

▼封印の錬金術と覚醒の錬金術
マカ錬金では、 入手した覚醒武器やムフェト・ジーヴァの素材を使った錬金術が追加されている。覚醒武器の強化に有用なのでぜひ訪れてみよう。

・封印の錬金術
「覚醒武器」から「覚醒素材」を生成することができる。材料とする武器の強さによって、 生成される「覚醒素材」の個数が変化する。装備中の武器を材料に指定することはできない。

・覚醒の錬金術
ムフェト・ジーヴァの素材から「覚醒武器」を生成することができる。必要錬金値分の素材を投入することで、 未鑑定の「覚醒武器」が生成される。

詳しい情報 は、 『モンスターハンターワールド :アイスボーン 』公式サイト内
公式Webマニュアル >マルチプレイ>緊急任務 で確認できる。
http://game.capcom.com/manual/MHW/
※画面は開発中のもの。





『モンスターハンターワールド:アイスボーン』公式Twitter で 、 緊急任務 の立ち回り方を情報発信 !
https://twitter.com/MH_official_JP

無料大型タイトルアップデート第2弾 追加モンスター「ムフェト・ジーヴァ」紹介映像公開中!
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/

最新イベントクエスト情報は、 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』公式サイト内、 イベントクエストスケジュール(マスター/上位・下位)で確認しよう!

▼ イベントクエストスケジュールについてはこちら
http://game.capcom.com/world/ja/rank.html

※マスターランクのイベントクエストに参加するには『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が必要となる。
※イベントクエスト、 チャレンジクエストを遊ぶためには、 シングルプレイの場合でもオンラインに接続する必要がある。
※実施日時は予定のため、 変更となる場合がある。 本リリースで記載の実施日時は日本時間となる。
※最新のスケジュールは公式サイト内「イベントクエストスケジュール」で確認できる。



■『モンスターハンターワールド:アイスボーン』​
 

公式サイト

公式Twitter


(C)CAPCOM CO., LTD. 2018, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役社長 最高執行責任者 (COO) 辻本 春弘
決算期
3月
直近業績
売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円、経常利益513億6900万円、最終利益367億3700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
企業データを見る