【連載】Sp!cemartゲームアプリ調査隊Vol.2 〜新作リズムゲーム『欅坂46・日向坂46 UNI'S ON AIR』、リリースから直近1ヵ月の運営施策を探る〜


スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供している。
 
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析ことができる。
 
本連載記事ではSp!cemart協力のもと、カレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回は欅坂46・日向坂46 UNI'S ON AIR
をピックアップする。
 

「Sp!cemartカレンダー」
お問い合わせ

 
(以下、Sp!cemartゲームアプリ調査隊より)
 

■人気アイドルグループを題材としたリズムゲーム


​  
■『欅坂46・日向坂46 UNI'S ON AIR』
提供:アカツキ
リリース日:2019年9月23日

 
本作は、「サイレントマジョリティー」や「期待していない自分」「二人セゾン」「ガラスを割れ!」など、欅坂46・日向坂46の人気楽曲を【ライブ映像】で多数収録し、ライブの興奮や圧倒的なパフォーマンスをリズムゲームで体験できるアプリです。
 
リズムゲームパートでは、最新のライブ映像から、限定のライブ映像まで、ここでしか見られない貴重なライブ映像を多数収録。また、アプリ限定の撮り下ろしのメンバーグラビア写真は、雑誌に負けないクオリティを実現しています。さらに、小さなメンバーと触れ合う「事務所」やオリジナルの短編物語「ドラマ」など、グループの世界観に触れられる機能を多数実装しているのが特徴です。
 
開発は、『ドラゴンボールZドッカンバトル』や『ロマンシング サガ リ・ユニバース』など、IPタイトルで実績のあるアカツキ社が担当しています。
 
国民的アイドルグループを題材としたゲームアプリであることはもちろん、圧倒的な演出でゲーム自体の評価も高く、App Storeのセールスランキングでは早々にTOP10入りを果たす大ヒットを記録。現在もTOP30圏内をキープするなど、人気を継続しています。
 
それでは、『欅坂46・日向坂46 UNI'S ON AIR』の直近におけるランキング推移と施策について、「Sp!cemartカレンダー」で覗いてみましょう。
 

■2組のガチャイベントを2週間ごとに同時開催

 
『欅坂46・日向坂46 UNI'S ON AIR』【調査期間:2019年9月23日~10月23日】


直近1ヵ月として、リリース日を含む2019年9月23日(月)~10月23日(水)のランキング推移を見てみると、(App Store)セールスランキングは安定してTOP30を維持しているのが分かります。無料ダウンロードランキングでも1位を獲得していました。
 
『欅坂46・日向坂46 UNI'S ON AIR』の主なマネタイズは、有償アイテムのユニゾンジェムの販売です。ユニゾンジェムは撮影(ガチャ)や特定アイテムの購入などに使用します。ユニゾンジェムのラインナップは下記の通り。
 
【ユニゾンジェムのラインナップ】
・ユニゾンジェム60個(120円)
・ユニゾンジェム360個(490円)
・ユニゾンジェム760個(980円)
・ユニゾンジェム1500個(1,840円)
・ユニゾンジェム2500個(2,820円)
・ユニゾンジェム5000個(4,900円)
・ユニゾンジェム10500個(10,000円)

 
ガチャでは、メンバーのシーンカードが手に入ります。シーンカードは、編成することでライブ中に特定のスキルが発動するなど、さまざまな恩恵が得られます。ガチャは、1回でユニゾンジェム250個(500円)、SR以上が1枚確定する10連が2500個(5,000円)必要です。レアリティごとの排出率は、SSRが6.0%、SRが23.0%、Rが71.0%となっています。
 
施策内容を見ていくと、リリース当初から期間限定セールイベントを実施していたのが分かります。
 
【施策詳細】
イベント種類(大) : 期間限定セールイベント
イベント種類(中) : 課金アイテム値下げ
開始日時 : 2019-09-24 15:00:00
完了日時 : 2019-10-22 12:59:00
 
・ユニゾンジェム1500個(1,200円)※購入制限:3回
・ユニゾンジェム10500個+おまけ2000個<有償>(9,800円)※購入制限:3回

 
◆育成をもっと楽しめる「新米プロデューサー応援パック」


・vol.1 :通常480円のユニゾンジェムにレッスンPt×40000や才能開花素材など、育成アイテムがついたお得なパック
・vol.2:通常960円のユニゾンジェムにレッスンPt×80000や才能開花素材など、育成アイテムがついたお得なパック

 
またリリース記念施策として、欅坂46と日向坂46 、それぞれの期間限定ガチャイベントをリリース日から10月9日(水)12:59まで開催していました。
 
さらに、9月24日(火)15:00よりガチャイベント「5日間限定 SSR確定 スタートダッシュ撮影」も開催。こちらは有償ユニゾンジェム2500個による特別な10枚撮影です。ゲーム開始から5日以内に1回限定で撮影することができることもあり、先述したセール施策もあいまって、課金きっかけとなっていることがうかがえます。
 
そして、本作の特徴は、欅坂46と日向坂46のガチャを分けていることにあります。ユーザーはお気に入りのアイドル(またはグループ)に絞ってガチャを利用できることをはじめ、タイトルとしてはユーザーの裾野が広がる強みを持っています。
 
さらに新しいガチャイベントを展開する際に、必ず2種類の施策を展開できることも、コンテンツボリュームをはじめ、マネタイズとしての効果が高いと言えます。
 
 
 
「Sp!cemartカレンダー」を覗いてみると、ガチャイベントは2週間ごとに2グループ同時に更新しているのが分かります。また、新しいガチャイベントは、既存施策が開始された約1週間後を目途に行われています。終わってから追加するのではなく、必ず新旧ガチャイベントが同時に行われている状況を作り出し、ゲーム内の盛り上がりを持続しています。
 
【調査期間:2019年10月1日~10月31日】
※ガチャイベントの施策だけを抜粋

 
まだリリースして間もない本作ですが、基本的な運用スケジュールは上記のような形で進行していくと考えられます。すでに安定的なランキング推移を実現できていることから、今後のプロモーションを通してさらなる伸びに期待がかかります。
 
「Sp!cemartカレンダー」では、各ゲームのイベント情報をランキング推移と共に閲覧できます。自社はもとより、競合他社の施策一覧を取りまとめた分析などにもご活用できます。ぜひ、ご興味がある方はお問い合わせページからご連絡ください。
 

「Sp!cemartカレンダー」
お問い合わせ

 

■執筆 <株式会社スパイスマート>
スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「Sp!cemart」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

コーポレートサイト:http://corp.spicemart.jp/
Sp!cemart 商品に関する問合せ:info@spicemart.jp
 

 

 
株式会社アカツキ
http://aktsk.jp/

会社情報

会社名
株式会社アカツキ
設立
2010年6月
代表者
代表取締役CEO 香田 哲朗
決算期
3月
直近業績
売上高243億3600万円、営業利益57億円、経常利益52億700万円、最終利益13億4200万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3932
企業データを見る
株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
企業データを見る