KLab、『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』の世界大会「DREAM CHAMPIONSHIP 2019」香港大会のレポートを公開!


KLab<3656>は、『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』の世界大会「DREAM CHAMPIONSHIP 2019」の「香港ROUND」を、8月4日(日)に香港・CGA eSports Stadiumで開催した。

試合はこれまでに行われたオフライン予選大会と同様に、 計16名が選手として出場。 トーナメント制による試合はすべてオンライン対戦のプロフェッショナル内にあるフレンドリーマッチを利用した対戦にて実施され、 『整齊個齊「蝦兵蟹將」』選手がオフライン予選のラストラウンドとなる「香港ROUND」の頂点に立った。
 

■「香港ROUND」イベントレポート




「香港ROUND」では、 香港現地だけでなくシンガポールなど近隣地域からお越しの方も含む数多くのプレイヤーが集結。 当日参加枠をめぐり、 抽選の段階から白熱した雰囲気に包まれていた。

また、 本大会の会場となったeスポーツ専用施設「CGA eSports Stadium」では、 eスポーツのスタジアムのほかにも、 VR施設やゲーム関連の商品などが販売されているスペースもあり、 現地のゲームファンの人気スポットとなっている。 

会場内では、 『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』の装飾が施され、 多くの人の注目を集めていた。 

 


<以下、オフィシャルレポートより一部抜粋>

■「香港ROUND」代表は『整齊個齊「蝦兵蟹將」』選手に決定!




これまでのオフライン予選と同様に、 当日参加を含めた16名の選手にて決勝大会進出をかけたトーナメントが実施されました。 実況のLouisさん、 MCのKingsleyさんの広東語による解説で会場は一体となり、 必殺技が繰り出されたり攻撃が決まったりするたびに歓声があふれていました。
 
 
▲「踢足球好快樂」選手(写真左)と『整齊個齊「蝦兵蟹將」』選手(写真右)

PK戦にもつれ込む試合も多いハイレベルな戦いのなか、 決勝では「踢足球好快樂」選手と『整齊個齊「蝦兵蟹將」』選手が対戦。 0-0のまま試合前半が終了し、 後半でそれぞれ1点ずつ得点するという手に汗握る展開の末、 最後にPK戦を制した『整齊個齊「蝦兵蟹將」』選手の勝利が決定しました。 
 
 

■プレイヤーとの交流をさらに深めるオフ会を開催




大会の最後には、 参加者とのオフ会を開催。 香港は『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』が配信されているすべての国と地域のなかでも、 特に熱い声援をいただいていることから、 世界4都市で開催されたオフライン予選のうち、 唯一この「香港ROUND」でオフ会が開催されました。 



オフ会では「KLab Sound Team」による特別LIVEや、 当社スタッフとその場でゲームマッチを行うチャレンジステージ、 プレイヤーから寄せられた質問に答えるトークショーなどが行われ、 プレイヤーとの交流をさらに深めました。
 

■香港ROUND代表選手のコメントを紹介


大会の最後に、『整齊個齊「蝦兵蟹將」』選手よりコメントをいただいたので紹介する。
 
●香港ROUND代表『整齊個齊「蝦兵蟹將」』選手
 
――:まず始めに、今の率直な感想をお聞かせください。
 
ありがとうございます。今は平常心、という感じです。特に緊張感もなく(笑)。
 
――:印象に残っている場面はどこでしたか。
 
最後にミスをした時でしょうか。ボールをうまく運ぶための指令を間違えてしまって、1-1に追いつくチャンスを相手に与えてしまいました。
 
――:『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』を始められたきっかけを教えてください。
 
もともと子供の頃から原作が大好きで、アニメも見ていました。ですので、日本版のゲームが出たことを知った時から、ずっと香港版がリリースされるのを楽しみに待っていて、配信が始まってからすぐに始めました。
 
――:好きなキャラクターが誰ですか。
 
日向小次郎が好きです!
 
――:本作は1日にどれぐらいプレイされていますか。
 
1日8~9時間以上はやっています。仕事から帰って来てから、夜中までプレイしています。
 
――:そういえば、東京ROUNDの優勝者も、毎日長時間プレイしているとおっしゃっていました。
 
いやいや、僕の方が絶対より長時間プレイしていると思いますよ!(笑)
 
――:試合で勝つコツ、上達するコツがあればお教えいただけますか。
 
こういったゲームは、とにかくたくさんやりこむことが重要だと思います。止まらずにずっと続けるのがコツです!
 
――:『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』のどういったところに魅力を感じましたか。
 
やはり小さい頃の思い出として、原作とキャラが今でも大好きなので、その世界に浸れるところがとてもいいですね。だから、僕らと同世代でハマっている人が多いんだと思います!
 
――:最後に、決勝大会へ向けての意気込みをお願いします。
 
今回、もともと事前募集に応募していたのですが、それには落ちてしまったんです。今日直接会場に来て、当日参加の抽選に当たり、参加することができたのでとてもラッキーでした。気持ち的にはまだ落ち着いていませんが、これからまだ1か月ありますので、レベルアップして決勝に臨みたいと思います!
 
――:本日はありがとうございました。


 

■『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』

 

公式サイト

App Store

Google Play



(C)高橋陽一/集英社
(C)高橋陽一/集英社・テレビ東京・エノキフィルム
原作「キャプテン翼」高橋陽一(集英社文庫コミック版)
(C)KLabGames

KLab株式会社
http://www.klab.com/jp/

会社情報

会社名
KLab株式会社
設立
2000年8月
代表者
代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
決算期
12月
直近業績
売上高107億1700万円、営業損益11億2700万円の赤字、経常損益7億6100万円の赤字、最終損益17億2800万円の赤字(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3656
企業データを見る