【SGI×スマアン調査】『ラグナロク マスターズ』、キャラ育成やマルチプレイが魅力 毎日1時間以上プレイする人やPC版経験者は約6割に


「Social Game Info」は、『スマートアンサー』との共同企画として「スマートフォンゲームのユーザー調査」を定期的に実施している。第9回として、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>の『ラグナロク マスターズ』についてのユーザー調査を6月15日〜6月17日に実施した。

調査では『スマートアンサー』のユーザー2万2003人に本作で遊んでいるかどうかを質問し、遊んでいると回答のあった795名に1日あたりのプレイ時間や課金金額、ゲームの良いと思うところ、PC版のプレイ経験、その他意見や感想を書いてもらった。アンケートの結果は以下のとおりとなった。
 
■2〜3時間が最多の26.5% 1時間以上プレイする人が64.7%に
本作利用者(n=795)のプレイ時間に関しては、「2~3時間」が26.5%で最も多かった。続いて「1~2時間」が22.5%、「30分未満」が19.4%、「30分〜1時間」が15.9%、「3時間以上」が15.7%と続いた。また1日1時間以上プレイすると答えた人は、64.7%と6割を超える結果となった。
 
 

■本作の最も良いと思う点で「育成、転職などキャラクターのカスタマイズ」が最多、マルチプレイにも人気が集まる
本作利用者(n=795)を対象に本作で最も良いと思う点をたずねたところ、「育成、転職などキャラクターのカスタマイズ」と答えた人が25.0%と最も多かった。続いて「他プレイヤーとのギルド・協力やコミュニケーション」が23.8%と僅差で続き、「ストーリーや世界観」が23.5%となった。それ以下については、「クエストなどのメインとなる冒険」が7.9%、「グラフィック」が5.8%、「料理、カメラ、冒険手帳、ペットなどの遊び要素の充実」が4.2%、「武具やアイテムなど課金の設計」3.6%と続いた。
 

■無課金ユーザーが40.0%、1万円以上は33.9%と3人に1人以上が対象に
本作利用者(n=795)を対象に、本作で「いままでどれくらいお金を使ったか」を確認したところ、回答者の40.0%が課金をしていないと答えた。また1万円以上と答えたのは33.9%と3割超え、5万円以上課金したプレイヤーは、18.2%と2割に迫る結果となった。無課金プレイヤーを除いた全体の内訳を見ると、「1万〜4万円未満」が15.7%と最も多く、「5千円未満」が15.2%、「5~9万円台」が11.5%、「5千円~9千円台」が10.9%、「10万円以上」が6.7%と続いた。
 

 

■PC版を懐かしむユーザーにとって待望のアプリ化。チュートリアルの不明瞭さには苦言も
本作利用者(n=795)を対象に、本作への意見を自由に書いてもらったところ「PC版を長くプレイしていたので、懐かしくてやっている。」、「昔PCでラグナロクオンラインをプレイしていました。懐かしさと、新しい要素がありとても楽しい」といったPC版プレイヤーからの声が目立った。

【PC版プレイヤーからの声】
・昔PCでラグナロクオンラインをプレイしていました。懐かしさと、新しい要素がありとても楽しい!
・PC版を長くプレイしていたので、懐かしくてやっている。音楽もそのままで素晴らしい。
・現在のPC版ラグナロクオンラインは初心者お断りのゲームとなってしまっているため、懐かしくまた楽しんでいる。
・ラグナロクオンラインを元々プレイしていたのでリリースされるのを待っていた。
・ラグナロクオンラインを昔やってたから、とても懐かしい気持ち。それに無料で出来るのは嬉しい。
・モバイルラグナロクオンラインを以前プレイしていたのでラグナロク系統のアプリをプレイできる事は大変嬉しい。
・ラグナログシリーズが好きなので嬉しい。
・昔からPC版ラグナロクオンラインをプレイしていた。ROは、キャラ育成の自由と、人とのコミュニケーションや協力プレイが好き。ラグナロク マスターズくらい人がいたら、PC版ラグナロクオンラインにずっと課金したいほどPC版が大好き。なのでラグナロク マスターズに感じるRO感がとても楽しい。

【楽しい点・要望】
・ちょっとした要望としては、将来的に1次職のままレベルを最大レベルまで上げれるようになると、もっとキャラ育成の幅が広がって楽しめそうな気がします。ラグマス版アコライトも可愛い。
・飽きないしやりこみ要素が多いので長いこと楽しめる
・グラフィックはPC版のままの方が良かった
・やりこみ要素が多くて、面白い
・通常戦闘時のdrop率をもう気持ち上げて欲しいのと、MINIモンスターの出現時間の短縮又は出現数の増加を望みます

【説明不足への苦言】
・チュートリアルの説明不足
・チュートリアルが分かりにくくて放置しています。もうちょっと分かりやすければやりたいと思うのですが…
・いろいろわかりづらく説明がない
 

なお、最後の質問では『ラグナロク マスターズ』利用者(n=795)でPC版のプレイ経験者数を確認したところ59.7%という結果で、非常に多い結果になったと言えよう。コメントにもあったようにPC版プレイヤーにとっては待ちに待ったタイトルだったと言えそうだ。
 

【意見・感想】
 
 
 
(調査:スマートアンサー、質問作成・文責:Social Game Info)
 
 
■「スマートアンサー」とは

「スマートアンサー」は、スマートフォン特化型マーケティングリサーチアプリ。企業・団体から依頼されたアンケート項目をモニタ(アプリ利用者)に配信し回答をもらうサービスだ。低価格ですぐに出くる「セルフリサーチ型プラン」と担当者がサポートする「あんしんサポート型プラン」が用意されている。

1.スマートフォンならではの新しい調査方法
「常時携帯」「手軽さ」といったスマートフォンならではの特性を活かすことで、PCでは実現できなかった空間的・時間的制限を受けないリサーチが可能となる。

2. セルフ型で「安価」「高速」
自らでアンケート画面作成・確認ができる「セルフ型」プランがあり、安価かつ高速に調査を実施できる。
WEB上で、分かりやすい作成画面で、誰でも簡単にアンケートを作成できる。

3.若年モニタが充実
スマホ向けサービスなので、従来のWEBリサーチだと改修しづらい10代20代の若年モニタが充実しているのも特徴。教育系などの学生向けサービスの調査など、若年層を対象とするサービス・商品の調査に活用できる。

4.サポート充実の「安心サポート型」
「セルフ型」だけでなく、アンケート画面作成を代行する「安心サポート型」も用意。調査〜納品まで担当者がしっかりとサポートするので、初めての方でも安心して的確な調査が実施できる。

5 充実の集計機能
調査結果は、無料でWEBシステム上の高性能クロス集計ツールで集計・分析が可能。WEB上で簡単・直感的に集計処理が可能で、結果はExcel形式でDLできる。回収途中の調査に対してもリアルタイムにクロス集計が可能。

<『スマートアンサー』について>
https://smartanswer.colopl-research.jp/
 
 
​■スマートアンサー
 

App Store

GooglePlay

 
 
■『ラグナロク マスターズ』
 

公式サイト

App Store

Google Play

公式Twitter




© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.co.jp/

会社情報

会社名
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
設立
1998年7月
代表者
代表取締役社長CEO 森下 一喜
決算期
12月
直近業績
売上高1253億1500万円、営業利益278億8000万円、経常利益293億800万円、最終利益164億3300万円(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3765
企業データを見る