スクエニとアカツキ、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』が2月20日11時よりメンテナンスを実施 「バージョン1.4.0」のアップデート詳細を公開


スクウェア・エニックスとアカツキ<3932>は、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』において、2月20日11時~18時に「バージョン1.4.0」へのアップデートのためのメンテナンスを実施することを発表した。アップデートの詳細は以下の通り。

<以下、お知らせより抜粋>

メンテナンス・修正に関するお礼・お詫びの配布
・バージョンアップにて修正予定の不具合でご迷惑をおかけしたお詫びとして、皆さまに以下のアイテムを配布いたします。
・600ジュエル
・ツヴァイクメダル×200

・遠征場所の新規追加記念として、遠征即時帰還チケット×30を配布いたします。

・2/20メンテナンスで獲得できないランチボーナス、過去のメンテナンスで獲得できなかったミッション(時間ログイン)の補填として遠征即時帰還チケット×5を配布いたします。

・メンテナンスにご協力いただくお礼として、200ジュエルを配布いたします。

配布期間
メンテナンス終了後、順次配布
~2019/03/23(土) 04:00
配布期間中にログインしていただき、プレゼントボックスよりお受け取りください。

■バージョン1.4.0アップデート内容

スタイル召喚機能の追加

・特定スタイルに使用できる専用ピースを消費し、当該スタイルを獲得できる機能を追加いたします。
※詳細は以下のお知らせをご確認ください。
「バージョン1.4.0にて追加予定の新機能「スタイル召喚」について」

出撃パーティ選択画面における編成機能の追加
・パーティ編成画面だけでなく出撃パーティ選択画面においても、パーティ編成できる機能を追加いたします。

・当該画面内に新しく表示される編成ボタンを押下して編成できるようになります。

パーティ編成画面のUI改善
・パーティ編成時にスタイル長押しで確認できる能力値確認画面にて、以下の変更を行います。

・「属性耐性」タブと「状態異常耐性」タブ内に表示されている情報が、新しく設定される「耐性」タブ内でまとめて表示されるようになります。
※上記に伴い「属性耐性」タブと「状態異常耐性」タブは削除されます。

・「技・術」タブと「アビリティ」タブが新たに追加され、当該タブ内で技・術やアビリティ内容を確認できます。

訓練機能の改善
・訓練で獲得できるスタイルピースについて、プレゼントボックスを経由することなく、直接付与され所持数が増えるようになります。
※スタイルピースの最大所持数を超えた場合は、プレゼントボックスへ配布されます。

鍛冶屋の改善
・装備品強化の強化素材選択画面で、装備品と強化素材を一度に選択できるようになります。
※装備品タブと強化素材タブ切り替えをしても、切り替え前の素材選択情報が保持されます。

・装備品をLvMaxまで強化させた場合、強化完了画面において「進化へ」のボタンが表示されるようになり、当該装備品を選択した状態で武器進化画面に遷移できるようになります。 

・装備品を進化させた場合に、進化完了画面において「強化へ」のボタンが表示されるようになり、当該装備品を選択した状態で武器強化画面に遷移できるようになります。

その他挙動・UI改善
・メイン内のバトルクエスト出撃後、他の画面に遷移し、再度メインに戻った際、遷移直前に出撃したクエストが選択されるようになります。

・AUTO戦闘後に振動(バイブレーション)を発生させ、戦闘終了のタイミングを分かりやすくする機能を追加します。ホーム右上のメニュー>オプションより設定変更が可能です。
※デフォルト設定はオフのため、お好みで設定変更をお願いいたします。

・螺旋回廊のリセットまでの残り期間をホーム>出撃>チャレンジで確認できるエリア選択画面および、螺旋回廊クエストトップ画面に表示します。

・「ミッション全クリア(時間ログイン以外)」「全てのウィークリーミッションをクリア」のように、当該ミッションをクリアするために、複数ミッションをクリアする必要がある場合、当該ミッションの達成度表示が「クリアミッション数/ミッション総数」となるよう、達成度表示を改善します。

・交換所やガチャにおいて表示されるガチャメダルやチケットのアイコンのサイズ、訓練アイテム購入時の「+」ボタンを調整します。

・一部の画像・アイコンを改善します。

遠征場所の追加
・新しい遠征場所として「ジャングル」を追加いたします。

螺旋回廊に新しい階を追加
・螺旋回廊に31階~40階を追加いたします。

■バージョン1.4.0修正項目

ウィークリー・デイリーミッションの見直し
・上記ミッションの一部削除と、報酬の調整を実施いたします。
※詳細は以下のお知らせをご確認ください。
「ウィークリーミッション・デイリーミッションの内容見直しについて」

ミッションの表示修正
・強化素材が報酬である場合、報酬個数が複数であっても、ミッション一覧にて「×◯」の表示が出ず、1個であるように見えてしまう不具合を、個数表記されるよう修正いたします。

アイテム説明文の変更
・スタイル召喚機能追加に伴い、スタイルピースの説明文を修正いたします。

・使用することでSSスタイル1体以上が確定する「SS確定10連プラチナガチャチケット」の購入画面における説明文、およびアイテム説明文を獲得体数が明記されるよう、改善いたします。
変更前:プラチナガチャでSSスタイルを確定で獲得できる10連ガチャチケット。
変更後:プラチナガチャでSSスタイルを1体以上確定で獲得できる10連ガチャチケット。 

技・術の修正と改善
・「エアスクリーン」と特定アビリティが同時発動した場合、被ダメージが上昇してしまう不具合を修正いたします。

・以下の技・術演出のテンポを改善いたします。
・サクション
・エナジースティール
・電撃
・吸血
・火炎(単体&全体)
・冷気(単体&全体)
・みね打ち
・つむじ風
・落月破斬
・なぎ払い
・ハードヒット
・払い抜け
・ヨーヨー
・羅刹掌
・エナジーストーム
・サザンクロス

・その他、以下の修正を行います。
・「マキ割りダイナミック」のSEタイミング調整
・「金のトロイメライ」の連携演出タイミング調整
・「羅刹掌」「月影の太刀」の演出文字の修正
・敵が使用する「イド・ブレイク」の演出調整
・「ムーランルージュ」発動時に画面が点滅する不具合修正
・「サザンクロス」から「風殺陣」へ連携時、「サザンクロス」の攻撃を行った後、敵が元の位置に戻る前に「風殺陣」の攻撃が行われると、敵が元の位置に戻らなくなる不具合修正
・「無明剣」の演出調整

クエスト、バトルの動作修正と表示修正
・ツヴァイクバトルフェス4回戦または5回戦の第2Roundをクリア後、リタイアまたは全滅すると、第2Roundで受け取れるはずの報酬が受け取れない場合がある不具合について、クリア分の報酬が正しく受け取れるように修正いたします。

・ツヴァイクバトルフェスにて、一部の技・術が閃いてしまう不具合を修正いたします。

・戦闘中に「パリイ」を使用し、次ターンで「All Repeat」を選択すると「パリイ」が使用されず通常攻撃する不具合を修正いたします。

・戦闘中に「パリイ」を含むOver Drive連携を行うと、「パリイ」が途中で発動した場合、「パリイ」以降の連携が別連携として扱われてしまう現象を同一連携として扱われるよう修正いたします。

・ケルベロスの「三連撃」など、敵が連続攻撃する場合、必ず敵の攻撃が先行してしまう現象を修正いたします。

・「深奥の密林調査」において、クエストクリア後通信が途切れると、再戦時に必要チケット枚数が「999」と表示されてしまう不具合を、正しい消費数で表示されるよう修正いたします。
※本不具合は表示上のみの不具合であり、実際には正しい消費数が消費されておりました。

・AUTO状態で勝利確定した後、「リタイア」を選択すると「バトルの有効期限が過ぎました」と表示される現象について、「勝敗の確定したバトルのリタイアはできません」と表示されるよう修正いたします。
※上記現象発生時、スタミナやクエストチケットは正しく消費され、ドロップした報酬も正しく獲得できております。

・一部スタイルにて特定条件下で1体のみで連携が発動してしまう不具合を、連携が発動しないように修正いたします。

・一部のバトルにおいて、味方の攻撃で敵を撃破した後、同一の敵をターゲットしていた行動について、最短距離の敵をターゲットしないことがあった不具合を、最短距離の敵がターゲットされるよう修正いたします。

・アプリをスリープから復帰させた際、スリープ中に回復したスタミナが正しく表示に反映されない不具合を、スリープ復帰時も正しく表示されるよう修正いたします。

・「螺旋回廊」リセット時、報酬で螺旋ガチャチケットを受け取った後、フッターより螺旋回廊チケットガチャ画面に移動すると、受け取ったチケットが加算されていない表示不具合を、正しく表示されるように修正いたします。

・コマンド選択中に、特定操作を行うとコマンドが非表示になることがある不具合を正しく表示されるよう修正いたします。

・特定の技・術において、その技・術を無効化する敵に攻撃した際、無効を示す演出が表示されない不具合を、表示されるように修正いたします。

編成画面の動作修正
・編成画面にて、術適正を持つスタイルで術を継承した状態で、術適正を持たないスタイルに変更した場合、同術が継承されたままの表示となってしまい、その状態で別画面に遷移しても、スタイル変更が反映されない不具合について、修正いたします。

スタイル限界突破の動作修正
・スタイル限界突破時に「+」ボタンを連打すると、Lv51まで限界突破できるように見える場合がある表示不具合を修正いたします。
※本不具合は表示のみの不具合で、実際にLv51まで限界突破することはございません。

ショップ・交換所の動作修正
・ウィークリーショップにてアイテムを所持上限数まで購入した後、再度購入しようとした際に表示されるダイアログが意図通りではない不具合を、「所持枠上限に達したため購入できません」と表示されるよう修正いたします。

・アイテムの所持数が最大の時、交換所の「MAX」ボタンを押すと購入エラーが発生する不具合を修正いたします。

鍛冶屋の動作・表示修正
・装備品強化画面でフィルタ選択を行い、装備品が1つも表示されない状態においておまかせ選択を行うと、非表示にした装備品が素材として選択されてしまう不具合を、選択されないよう修正いたします。

・装備品強化の素材選択時、特定条件下で装備品のおまかせ選択を行いLvMaxまで強化しようとすると、必要分以上の装備品が選択され、合成されてしまう不具合を修正いたします。
※強化素材のおまかせ選択を行ったときは上記の動作は発生しておりません。

・鍛冶屋の強化素材確認ダイアログをバックキーで閉じ、再度確認画面を開くと消費素材が増えたように見える表示不具合を修正いたします。
※本不具合は表示上のみの不具合で、実際に消費される強化素材は選択した数となっておりました。

その他の動作修正
・ダウンロード時に「ダウンロードエラー」になった際、「リトライ」しても進めないことがある不具合を修正いたします。

・オプションにてプッシュ通知設定をオフにしても、スタミナ回復の通知が届いてしまう場合がある不具合を修正いたします。

・その他、軽微な不具合を修正いたします。

注意事項
・メンテナンスの開始日時、および終了日時は前後する場合がございます。
・メンテナンス中はゲームをプレイすることができません。



■『ロマンシング サガ リ・ユニバース』
 

公式サイト

公式Twitter

App Store

Google Play



© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社アカツキ
http://aktsk.jp/

会社情報

会社名
株式会社アカツキ
設立
2010年6月
代表者
代表取締役CEO 香田 哲朗
決算期
3月
直近業績
売上高243億3600万円、営業利益57億円、経常利益52億700万円、最終利益13億4200万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3932
企業データを見る