【Mobile Index調査】2018年のライブ配信アプリ、売上1位は『SHOWROOM』に 45.7億円と推計 ユーザー人気は『Tik Tok』が1位を獲得

Mobile Indexは、「2018ライブ配信アプリ現状分析」と題するレポートを公開し、『SHOWROOM』が売上1位のライブ配信アプリになったとの発表した。売上高については45億7000万円を記録したと推計している。『SHOWROOM』は、AKB48、乃木坂46及び女性アイドルから一般人による動画配信まで幅広いコンテンツを配信し、視聴者についても多様になっていることが特徴だという。

売上2位となったのは、『17 Live』で、売上高は24億2000万円、3位は13億4000万円の『ふわっち』だったとのこと。
 


なお、このレポートはアプリ内課金による売上のみ分析しており、広告による売上は除外している。



2018年1月1日~12月19日、『SHOWROOM』セールスランキング

<AppStore>



<Google Play>



一方、AppStoreとGoogle Playのユーザー点数データでユーザー評価を分析した結果、売上ランキングとは違う様子を表したとのこと。

10代を中心に人気を集め今年大ブレイクした『Tik Tok』は、ユーザー点数4.55点を獲得、ユーザー評価1位を獲得した。ユーザー評価2位『Youtube』は4.5点、3位『SHOWROOM』は4.45点を獲得した。
 


2018年1月1日~12月19日、『Tik Tok』無料ランキング 

<AppStore>




<Google Play>



レポート全文については下記のリンクで公開されている。


『2018ライブ配信アプリ現状分析』
1.2018年ライブ配信アプリの市場分析
2.2018年ライブ配信サービス会社の売上シェア率分析
3.2018年ライブ配信アプリの分析(売上・レビュー点数)
4.別添 – (分析したライブ配信アプリリスト)


 

レポート配信サイト

SHOWROOM

会社情報

会社名
SHOWROOM
企業データを見る