【MMD研究所】「Instagram」の利用が29.7%、2016年12月より6.5ポイント増 20代の半数が利用…スマホアプリ定点調査より

MMD研究所は、1月11日、20歳~69歳の男女558人を対象に2017年12月22日~12月23日の期間、「2017年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施し、その結果を発表した。


<以下、プレスリリースより>


【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
■現在利用しているSNS「Instagram」が29.7%、2016年12月より6.5ポイント増、20代の半数が利用
■2017年に最も利用したアプリのジャンルは「動画、SNS、ゲーム」
■スマートフォンでの音楽聴取は59.0%


 
■ 現在利用しているSNS「Instagram」が29.7%、2016年12月より6.5ポイント増 20代の半数が利用

スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女558人を対象に、Facebook、Twitter、Instagramの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答はFacebookが40.7%、Twitterが43.0%、Instagramが29.7%となった。

Instagramは2016年12月の調査と比較すると6.5ポイント増えていることがわかった。

さらに、各サービスを年代別で見ると「現在利用している」という回答が最も多かったのは「Twitter」で20代が63.6%、次いで「Instagram」で50.0%となった。
 


 
■ 2017年に最も利用したアプリのジャンルは「動画、SNS、ゲーム」

スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女558人に、無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリで2017年に最も利用したアプリのジャンルを聞いたところ、「動画」が16.7%と最も多く、次いで「SNS」が14.9%、「ゲーム」が14.2%となった。上位5サービスを2016年12月の調査と比較すると、「動画」が11.1ポイント、「SNS」が2ポイント増えていることがわかった。
 


 
■ スマートフォンでの音楽聴取は59.0%

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女558人を対象に、スマートフォンでの音楽を聴くかを聞いたところ、59.0%が音楽を聴いていると回答した。年代別で見ると20代の65.9%が最も多く、次いで30代が65.4%となり年代が上がるにつれスマートフォンで音楽を聴く人が低くなる傾向があることがわかった。
 


スマートフォンで音楽を聴いていると回答した人(n=329)を対象に、スマートフォンでの音楽利用状況(複数回答可)を聞いたところ、どの年代も「YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴いている」という回答が最も多い結果となった。

次に多かったのは20代では「レンタルしたCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」、30代では「iTunes Storeから購入して聴いている」、40~60代は「購入したCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」という回答であった。
 



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がある。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能。

・ 調査期間:2017年12月22日~12月23日
・ 有効回答:558人


 
※ 今回調査した全設問項目

Q1 あなたが現在利用しているスマートフォンについて教えてください。
Q2 データ容量についてあてはまる項目をチェックしてください。
Q3 あなたが現在メインとして契約しているスマートフォンのデータ通信プランを教えてください。
Q4 あなたは1日のうちどれくらいの時間スマートフォンに接触していますか?
Q5 サービスの利用状況を教えてください。
Q6 2017年に無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリであなたが最も利用したアプリのジャンルを教えてください。
Q7 あなたがよく利用しているニュースアプリを教えてください。
Q8 スマートフォンでの音楽利用状況について教えてください。


 

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