​【MMD研究所調査】「2016年8月ポケモンGOの利用実態調査」を実施…『ポケモンGO』を止めた理由は「バッテリーがなくなる」が42.0%で最上位に

MMD研究所は、15歳~69歳の男女2190人を対象に、8月19日~26日の期間で「2016年8月ポケモンGOの利用実態調査」を実施し、その結果を公表した。

【調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ ポケモンGOのプレイ経験は37.7%、現在プレイしている人は24.2%

■ ポケモンGOのプレイ期間は、「リリースから5週間程度」が最も高く21.9%

■ ポケモンGOの評価、平均点は10点満点中5.6点

■ ポケモンGOの課金率は、16.6%

■ ポケモンGOを止めた理由は、 「バッテリーがなくなる、自宅ですることがない、同じことの繰り返し」が上位


<以下、プレスリリースより>

■ ポケモンGOのプレイ経験は37.7%、現在プレイしている人は24.2%
15歳から69歳の男女2,190人を対象に、ポケモンGOのプレイ経験を聞いたところ、現在プレイしている人が24.2%、過去プレイしたことがある人が13.5%を合わせ、37.7%がポケモンGOをプレイした経験があると回答した。プレイ経験を年代別に見てみると、15歳から19歳のプレイ経験が最も高く59.8%、次いで20代のプレイ経験49.1%で高かった。現在プレイしている人に限定すると、15歳から19歳のプレイ率よりも、20代のプレイ率の方が高かった。




■ ポケモンGOのプレイ期間は、「リリースから5週間程度」が最も高く21.9%
ポケモンGOのプレイ経験者(n=825)を対象に、ポケモンGOのプレイ期間を聞いたところ、調査時点でプレイ期間としては最長の「~5週間程度」が最も高く21.9%だった。これをプレイ状況別にみると、現在プレイしている人(n=530)のプレイ期間は「~5週間程度」が最も高い31.3%だった。一方で、過去プレイしたことがある人のプレイ期間は、「~3日程度」が最も高く39.0%だった。




■ ポケモンGOの評価、平均点は10点満点中5.6点
ポケモンGOのプレイ経験者(n=825)を対象に、ポケモンGOで遊んでみての評価を10点満点で聞いたところ、最も多かったのは「5点」、次いで「7点」「8点」「6点」と続いた。10点満点中の平均点は5.6点だった。



■ ポケモンGOの課金率は、16.6%
ポケモンGOのプレイ経験者(n=825)を対象に、お金を支払ってアイテムなどを購入したかを聞いたところ、16.6%がアイテム購入したことがあると回答した。



■ ポケモンGOを止めた理由は、 「バッテリーがなくなる、自宅ですることがない、同じことの繰り返し」が上位
ポケモンGOを過去プレイしていた人(n=295)を対象に、ポケモンGOを止めた理由を複数回答で聞いたところ、「バッテリーがなくなる」が42.0%で最も高く、次いで「自宅でできることがあまりない」が38.3%、「同じことの繰り返し」が37.6%で上位だった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。


■調査概要
「2016 年 8 月ポケモン GO の利用実態調査」
・調査期間:2016 年 8 月 19 日~8 月 26 日
・有効回答:2,190 人
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:15 歳から 69 歳の男女
・設問数 :5 問

■今回調査した全設問
・あなたはポケモン GO をプレイしたことがありますか。
・どれくらいの期間ポケモン GO をプレイしていますか。
・ポケモン GO について 10 点満点で採点するとしたら、何点をつけますか。
・あなたはポケモン GO にお金をかけてアイテム購入などをしましたか。
・あなたがポケモン GO をプレイしなくなった理由を教えてください。