LINE、友だちと疑問を解決するスマートフォンQ&A新サービス『LINE Q』を提供開始…所定のポイント以上で現金と交換できる

LINEは、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE』において、LINEユーザーのつながりを活かして日常の疑問などの質問・解決を行うQ&Aサービス『LINE Q』(iOS・Android 対応/無料)の提供を開始した。
 
 

『LINE Q』は、LINEユーザー同士が日常の疑問などの質問・解決を行う、スマートフォンに最適化したQ&Aサービス。「今すぐ解決したい疑問」を、いつでも、どこでもスマートフォンから質問でき、また、回答者もチャット形式の画面でスマートフォンからテキスト・写真・動画・位置情報・スタンプなどを組み合わせて気軽に回答できるのが特徴である。さらに、スマートフォンで登録した方は、PC版からも回答可能だ。

ユーザーは質問をする際に、分野を指定して『LINE Q』ユーザー全体から回答を求める“分野への質問”と、LINEの友だちに限定して回答を求める“友だちへの質問”を選択でき、“友だちへの質問”は公開・非公開を選択できる。

また、『LINE Q』では、質問・回答するだけでなく、誰かの質問に興味を持てば、“私も知りたい“ボタンで『LINE Q』を利用しているLINEの友だちやタイムラインに質問を拡散させることができ、LINE友だちのつながりを活かして身の回りの特定領域に詳しい人や専門家に届けられ、さらに広く・質の高い回答を集めることが可能。(※非公開が選択された”友達への質問“は、“私も知りたい”ボタンで拡散させることはない)




“友達への質問”は、『LINE Q』をインストールしているLINEの友だちを選んで質問を投げかけることができるため、LINEのつながりを活かして疑問を解決することができる。(※“友だちへの質問”への回答などにはポイントは付与されない)

“分野への質問“は、映画やグルメなど質問の分野を選択し、ユーザー全体から広く回答を募ることができるため、より多くの回答を集められる。質問に回答したり、各質問で質問者が選ぶ最も良い回答「ピッタリアンサー」に選ばれたりするとポイントが貯まり、所定のポイント以上で現金と交換できる。

さらに、「ピッタリアンサー」に選ばれた回数やその割合によってレベルが上がると、ボーナスポイントを獲得できる。また、毎月各カテゴリのランキングが発表され、トップになると翌月に回答などのアクションでのポイントが2倍になるボーナスが付与されるなど、ユーザーの積極的な回答を促す仕組み作りをしているとのこと。


■ポイントを獲得できるアクション
◆質問する
◆回答する
◆「ピッタリアンサー」に選ばれる
◆“私も知りたい”ボタンを押した質問に友だちが回答し、その回答が「ピッタリアンサー」に選ばれる

※現金との交換は、10ポイント=1円で、30,000ポイントから10,000ポイント単位で可能。(公開後に変更する可能性がある)
※付与ポイント確定の際には審査があり、不正なポイント獲得行為に対してはポイント取り消しなどの措置を取る可能性がある。
※支払いには、指定送金サービスへの登録・支払い申請が必要。


なお、『LINE Q』では、LINEとは別の「LINE Q専用ID」を取得して質問・回答を行う。聞きにくい質問や答えにくい回答には、「LINE Q専用ID」も隠した匿名の状態で利用できるので、安心して質問・回答を投稿することが可能。今後は、『LINE Q』ユーザー間での公開された分野への質問とその回答を蓄積することで、知識情報プラットフォームの構築を目指していくとのこと。

現在は日本のみの公開ですが、今後LINEユーザーが多い国を中心にグローバルでの展開も予定。


■関連サイト

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード


©LINE Corporation
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
企業データを見る
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
企業データを見る