「Facebook」における日本製アプリの動向(5)

今回の記事は、これまで何度か取り上げてきた「Facebook」で運営されている日本企業のアプリのMAU(月間アクティブユーザー数)の推移を調査した記事である。引き続き「AppData」で集計したデータとグラフを使っている。 前回の記事では、一部タイトルで改善の動きがみられるとしたが、その後、右肩上がりでユーザー数を伸ばしているのは、『Ameba Pico Virtual World』のみだった。4月半ばをピークに再び低下局面に入るタイトルが多かった。 ちなみに、当サイトで取り上げている国産FacebookアプリでのMAUの第1位は、サイバーエージェント『Ameba Pico Virtual World』で、第2位も、サイバーエージェント『TinierMe』である。サイバーエージェントが1、2位を独占。いずれもコミュニティサービスをベースにしたゲームという点が特徴だ。Facebook上に、さらにコミュニティをつくり、そこにゲームを載せる、というイメージか。他社のタイトルとはこの点で大きく異なるように見える。もう少し研究が必要なので、あまり多くのことはいえないのだが。 なお、今後、月1回程度の掲載を考えているが、特徴的な動きがあれば随時掲載する予定。また、日本製アプリの追加調査を行い、取り上げるタイトルの入れ替えも検討している。    ■『Ameba Pico Virtual World』  46万1002人(3月6日)→44万8614人(3月27日)→54万3810人(4月30日)  ピーク:185万1972人 サイバーエージェントが運営する2D仮想空間サービス『アメーバピグ』のFacebook版。日本製のアプリでは、恐らく最も成功していると思われる。アバターコミュニティサービスで、着替えや部屋作り、チャットといったユーザー同士でのコミュニケーションが楽しめるサービスとなっている。前回レポート後、MAUも右肩上がりとなっている。   アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=223102214157   ■『TinierMe』  16万9085人(3月6日)→24万7403人(3月27日)→24万4200人(4月30日)  ピーク:35万6770人 ジークレストが国内運営中の「アットゲームズ」の海外向けバージョン。運営はサイバーエージェント。ゲームやチャット、アバターを通じてコミュニケーションが楽しめるネットワークコミュニティサービスとなっている。取り上げている日本製のアプリでは2番目にユーザー数が多い。前回レポート後、26万5000人を突破した。DAUは、ここ最近は1万8000人~2万2000人のレンジで推移している。

 

アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=310915393329    ■『SEGA PLAY! Baseball』  8115人(3月6日)→9万6090人(3月27日)→8万9913人(4月30日)  ピーク:12万5166人 セガ運営の野球シミュレーションゲームだ。前回の記事では、野球シーズンの開始に伴い、ユーザー数が増加していると書いたが、その後、12万5166人まで増えている。ただ、その後、ユーザー数が低下し、9万人を割り込んでしまった。DAU(日間アクティブユーザー数)については9000人~1万3000人のレンジで推移している。   アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=135065316546467   ■『ViVA! MALL』  3856人(3月6日)→5301人(3月27日)→1384人(4月30日)  ピーク:6858人 コナミデジタルエンタテインメントが運営するアプリ。ショッピングモールを運営するアプリだが、3D描画の綺麗なグラフィックが特徴。ただ、必要スペックが高いことや、Macintoshに非対応となっていることもあって、引き続きユーザー集めには苦戦しているようだ。   アプリURL: http://www.facebook.com/vivamall   ■『Knights of the Crystals』  18万7885人(3月6日)→14万5403人(3月27日)→11万1026人(4月30日)  ピーク:35万3668人 スクウェア・エニックスが運営。プレイヤーの操る冒険者がクエストを繰り返して経験値やお金(ゴールド)を稼ぎ、他の冒険者たちとキャラクターを成長させ、トレジャーのコンプリートを目指すRPG。MAUは、前回レポート後も引き続き低下しており、5月1日現在、11万人を割り込んでいる。   アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=114228431971868   ■『Chocobo's Crystal Tower』  4万8207人(3月6日)→3万5234人(3月27日)→2万4479人(4月30日)  ピーク:10万9549人 スクウェア・エニックスが運営。「ファイナルファンタジー」シリーズの人気キャラクター「チョコボ」のブリーダーとなって牧場でチョコボを育成するゲーム。ピーク時には、10万人を超えるMAUがいた。レポート開始時からMAUの低下傾向が続いている。とうとう2万5000人を割り込んでしまった。   アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=112502745473306   ■『Lands & Legends!』  5万3192人(3月6日)→4万9693人(3月27日)→2万7446人(4月30日)  ピーク:13万0397人 One-UPの米国子会社Alpha Digital Networkが運営。日本国内で有数の人気を誇るブラウザゲーム『ブラウザ三国志』の「Facebook」版とされている。MAUは前回レポート後、5万5000人程度まで回復したが、それをピークに再び低下している。前回4万人台で底打ちとなったが、今回は3万人台を割り込んでしまっている。    アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=167316923299588   ■『NinjaTrick』  2万7213人(3月6日)→2万5280人(3月27日)→2万4925人(4月30日)  ピーク:23万1011人 サイバーエージェントアメリカによるアプリであるこのアプリは、忍者対戦オンラインゲーム。最大4体4で遊ぶことができるほか、リアルタイムのチャットなども楽しめる、とのこと。MAUの低下が続いていたが、下げ止まり、一定のレンジでの推移となっている。DAUも800人~1300人の間を推移している。   アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=51099953536   ■『Monster Fantasy』  8994人(3月6日)→4万2710人(3月27日)→2万9357人(4月30日)  ピーク:6万9136人(更新!) ヘッドロックのmixiアプリ『ぼくらのファンタジア』のFacebook版。Tetris Onlineが運営している。ノンターゲット方式の2DアクションMMORPG。前回の記事後、MAUが一時、約7万人近くまで増えたが、その後低下し、3万人を割り込んだ。またDAUを見ると、1万2000人を記録した後、ユーザーが定着しなかったのか、10分の1程度に低下している。   アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=143819028975835   ■『Lost Trails』  2万4722人(3月6日)→2万2741人(3月27日)→1万8811人(4月30日)  ピーク:21万7020人 ヴァンガード「ファンタジーウォーカー」のFacebook版。運営はTetris Online。一見すると、FFのようなエンカウント式のRPGにみえるが、移動からエンカウント、戦闘といった一連の操作が自動になっている点が特徴。MAUの低下は続いている。   アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=314453078817