GMO TECH、アプリストア向けASOサービス「GMO SmaAD ASO」の提供開始

GMO TECHは、スマートフォン向けCPI型広告配信サービス「GMO SmaAD」で、5月7日より「GMO SmaAD ASO」の提供を開始した。また検索キーワードごとのインストール数の計測を行うことができる効果測定ツールも提供する。 「GMO SmaAD ASO」は、アプリ開発者の集客施策の一環として、「App Store」と「Google Play」におけるASO(Appli Store Optimization)施策サービス。キーワードの選定や各ストアのアルゴリズムに基づいた施策の設計を行い、検索結果の上位表示が実現するまでPDCAサイクルを実施する。 「Google Play」の場合は、計測ツールも利用可能で、どのキーワードで検索・インストールされたのか、インストール数を検索キーワード別に計測することができ、スマートフォンアプリの開発者は、より効果的なキーワードで上位表示の施策を行うことが可能になる。 同社によると、ユーザーがアプリを探す際、キーワード検索の利用が増えており、「ストア内で自社のアプリが埋もれてしまい、インストール数が増えない」、「各キーワードからのインストール数を知りたい」といった問題を抱えるアプリ開発者からのニーズが多いと判断したようだ。 なお、コンサルティングの初期費用20万円で、月額費用10万円~からとなっている。また、Google Playで使える計測ツールは初期費用10万円~、月額費用5万円~となっている(いずれも税込)。     関連サイト 「GMO SmaAD」